CoCoSiA(ココシア)

韓国人が可愛いと言われる8個の理由(続き2)

そのようなところからも韓国の方の美意識の高さが伺えますね。

2.化粧が上手

日本人の人もかわいい人が多いですが、韓国のまたかわいい人が多いのも、化粧が上手だからと言われています。

韓国の家情報として「ムルグァン肌」、「ハチミツ肌」というようなケアの方法があると言うのです。

どのようなメイク方法についてあまり思いつかなかったので、調べてみると、漢字では「水光肌」と書いて、みずみずしい肌と言うのを作ると言うのです。

この肌の作り方と言うのが、まず1日1リットル以上の水をとり、体の中から水分を充分にする事から始め、次に正しい洗顔方法をすると言うのです。

朝に洗顔する時にこそ、この正しい洗顔方法が重要だと言われています。

この方法は洗顔フォームを利用せずに、ぬるま湯で一度洗ってから、冷たい水で洗うと言う方法を用いるのだそうですが、油分が多い人であれば、やはり洗顔フォームを使った方が良いそうです。

このように、メイク1つでも肌の土台から作り上げていくところに韓国の方の意識の高さが伺えますね。

そして、眉毛の太さあかり、コーラルカラーの口紅などもまた、韓国の方が可愛いと言われる理由があります。

優良の化粧品が多い

先ほども、美容家のIKKOさんもよく韓国の化粧品使っていると言う話をしましたが、そのようなメイクのプロであっても使うことが多いということで、韓国には優良の化粧品が多いと言われています。

その性質の高さから、韓国旅行に行った方が、自分用にメイク用品を買っていくところがあると言うのです。

もちろん、なかなか韓国に旅行外に行く機会がない方も、このようにインターネットが発達している今ですので、通販で買うことができます。

いろいろな口コミを調べたうえで、韓国の化粧品を買ってみるということでオルチャンに近づけるかもしれませんよ。

ナチュラルメイク

韓国の人は、どちらかと言うと派手に化粧するよりは、ナチュラルメイクの人が多いです。

先ほど取り上げた女優さんたちも、ナチュラルメイクの人ばかりでしたね。

女性はしっかりと化粧したほうがかわいいと感じますが、男性目線で言うとまた違うようです。

しっかりメイクだと男性は「怖い」とか「近寄りがたい」と思う事もあるようですが、ナチュラルメイクの方が女性らしく感じて可愛く感じるところがあるようです。

恋愛においても、とちらかというと男性に対してはしっかりメイクよりナチュラルメイクにした方が男性ウケが良いという事は何度も触れられています。

このように、ナチュラルに行くと言うと男性や子供目線からも非常に美しく可愛らしく見えるという特徴があり、韓国の人が可愛く感じる理由の1つだと思われます。

3.髪がきれい

髪が綺麗なのも美人の条件の1つです。

やはり、髪のパサつきで年齢を感じてしまうということもあるのです。

ですので、髪の毛のケアも怠ってはいけません。

そして私たち日本人は、パーマを当てたりすることがおしゃれと思いますが、韓国の人は髪美しさを重視する意識があるところがあり、むやみにパーマをあてるような事はないと言われています。

また、パーマとまではいかなくても大きく髪型を変えることも無いようです。

ですので、どちらかと言うとロングから思い切ってベリーショートにするよりかは、ストレートのロングにして、それを美しく保つ努力をしているというのが韓国女性の方が多いようです。

でも髪が長いとなると、静電気の心配がありますよね。

あのパチパチ言うのが嫌だという理由もありますが、あの静電気もまた、髪のキューティクルが剥がれやすくなることで痛む原因になりますので、髪にうるおいを与え、静電気が来ないように気を配っているようです。

また、あのキムチも肌同様に髪にも良い影響があるようです。

清楚で可愛い

韓国の人といっても一口に色々な人がいると思いますが、基本的に清楚な人が多いです。

先程取り上げた女優さんたちを見ても、金髪で派手なメイクの人は1人もおらず、基本的に清楚な人が多かったです。

ただの著者の勝手な思いで、正解かどうかわからないのですが、やはりその理由は、儒教の影響があるのではないかと思っています。

やはり日本は今やも無宗教化して、比較的自由度が高いと言えるのではないでしょうか。

ですが、その自由度の高さというのはその清楚さを失われていくのではないかと思うのです。

確かに、この儒教の影響か一概に良いとは思わないのです。

やはり、韓国の俳優さんや女優さんの方が自ら命を絶つ原因として、芸能界で自分の意とは反する事を強要されることで深く傷つくなど儒教の悪影響もささやかれているのです。