メイクした顔との違いに純粋にびっくりすることもありますし、この人はすっぴんでもきれいなんだなぁと素直に思うことはありますよね。
しかし、簡単にそういう感想を持つのは男性が多いように思います。
というのは、女性ならわかると思いますが、カメラのアングルでいくらでもかわいく見えるだけでなく、今はスマホのアプリが進化していて、肌をきれいにするどころか、目の大きさを変えたり、鼻を小さくしたりすることなんて簡単にできてしまうのです。
ですので、すっぴんだよ~♪と言いながら、がっつり加工している人も少なくないので、それに気づいている女性陣は「はいはい、お疲れ」くらいにしか思っていません。
(重ね重ね言いますが、あくまでひねくれた筆者の考えです。笑)それでも、すっぴんを褒められたいと思うのは女の子なら普通のことです。
頻繁にすっぴんをSNSにあげる女性に辟易している人もいるかもしれませんが、温かい目で見てあげてほしいと、一応女性の筆者からお願いしておきます。
2. 肌の綺麗さを自慢したい
きれいだね、かわいいね、という反応だけでなく、すっぴんをアップする人の中には、肌を褒めてほしいと思っている人も多いです。
男女関係なく、やはり美肌の持ち主をうらやましく思うのは共通ですからね。
白くて、つるんとした肌の持ち主は、自分に多少なりとも自信があります。
顔のパーツ以前に、肌がきれいなだけで美人に見えますから、美肌が自慢の人は、みんなに見てほしいと思ってしまうのでしょう。
しかし、加工していないのであれば純粋にうらやましいですし、普段どんなお手入れをしているの?何か肌に気を遣っているの?のように話が弾むこともあるので、美肌自慢のすっぴん披露はどんどんしてもらいたいと個人的に思います。
(でも内心は「本当にいじりなしの肌なの?」と疑ってみてしまいますが・・・。笑)実際に、高い化粧品なんて何も使っていないのに真っ白で毛穴一つない美肌の持ち主の友人がいるので、真の美肌自慢さんのすっぴんはどんどん見たいなと感じます。
生まれつき肌がきれいな人は、ぜひ自信をもってすっぴんをアップしてみてください。
3. ナチュラルな人だと思ってもらいたい
すっぴんが想像できないほど、がっつりとメイクをした若いタレントやモデルが、若い子たちの中で「可愛い可愛い」ともてはやされていますが、やはりスキのないメイクは万人には受け入れられないですよね。
素顔がわからないほどのがっつりメイクの女性より、飾らないナチュラルな美人のほうが好きだという人は多いのではないでしょうか。
そんな心理を見抜いているわけではないでしょうが、自分は作りこんだメイクは好きではありません、自然体が好きです。
というのをアピールするために、すっぴんを披露する女性もいます。
そういう人は確かに普段からメイクも薄めですし、すっぴんを見せてもいいくらい、素顔に気を遣っているのでしょう。
作りこんだ顔ではなく、ナチュラルが好きなんです、というアピールは、少なからず男性からの好感度を上げます。
そう思ってもらいたくてすっぴんをSNSに挙げる女性も一定数存在しています。
普段からメイクもナチュラルで、すっぴんもきれいな女性は、あくまで自然な自分がきれいだと知っているのかもしれませんね。
3. すっぴん美人は本物の美人?
では、やはりすっぴん美人は本物の美人なのでしょうか。
どんなにメイクがうまくても、メイクを落としてしまうと別人、となるよりは、手を加えなくて美しいというのは本物と言えるかもしれませんね。
顔を洗うと目の大きさが半分になってしまう女性や眉毛がなくなってしまう女性は、どうしても残念な印象を与えてしまいますもんね。
そう考えると、人に見せても大丈夫なすっぴんの持ち主は、本物の美人だと言っていいと思います。
休日にメイクをしていなくて急な来客があった時に困ってしまうような筆者からすれば、人に自信をもってすっぴんを見せることができる女性は美人だと思ってしまいますしうらやましく思います。
すっぴんが美人な人が本当の美人。
これは言い切っていいかもしれません。
4. やはり目の差が著しい!
メイクの時、女性が時間をかけて頑張るところは、肌を除くとやはり「目」ではないでしょうか。
スキルさえあれば、目の大きさは二倍にも三倍にもなります。
重たい一重でも、道具を駆使してメイクすればパッチリ二重に慣れますし、スカスカのマツゲもメイク次第でばさばさマツゲに変身します。
だからこそ、すっぴんになった時、目があまりにも違うと別人?と言いたくなってしまいますよね。