CoCoSiA(ココシア)

ブラジル人の12個の性格的な特徴


日本の真裏、ブラジルの人たちはいったいどんな性格や特徴を持っているのでしょうか?

日本人とは真逆の性格なのでしょうか?

それとも、似ているのでしょうか?

今回は、ブラジル人の性格的特徴についてご紹介していきますよ!

この記事の目次

ブラジル人の印象は?

ブラジル人

パワーがみなぎっていて、明るく派手な印象があるブラジル。

皆さんはブラジル人について、どんなイメージを持っていますか?

ブラジルに行ったことがない人も、サッカーが盛んだったり、リオのカーニバルで踊るきれいなお姉さんたちをテレビなどで見たことがあるでしょう。

日本とは真裏の位置にあるブラジル。

しかし、日本とブラジルはとても関係が深く、昔から日本人はブラジルの人たちが大好きなんですよね。

今でも、日本人とブラジル人のハーフや、ブラジル出身のタレントさんやモデルさんが、日本で大活躍されていますね。

ダレノガレ明美さんはブラジル出身で、父親が日本人とブラジル人のハーフ、母親がイタリア人という国際的な血を持っています。

お笑いコンビ「デニス」の植野行雄(うえのゆきお)さんも、ブラジル人と日本人のハーフですね。

モデルさんのなかにも、大屋夏奈さんなどたくさんのブラジルの血を持っている方たちが活躍しています。

そして、ブラジルには日系の人たちが本当にたくさんいます。

1908年(明治41年)からの100年くらいで、約13万人ほどの日本人がブラジルに移住したといわれていて、今もなお約160万人の日系人が住むといわれています。

つまり、世界最大の日系人居住地で、見た目が日本人とほぼ変わらないという人たちもいるくらいです。

では、そこで生活している人たちは、いったいどんな性格をしているのでしょうか??

日本人とはちょっと違った考え方や習慣、性格面での特徴がありそうですが、ぜひ、ブラジル人の魅力を知って、お互いの理解や世界観を広げていけたらいいですよね!

では、さっそくブラジル人とはどのような人たち、という印象があるのか、まずは日本人から見たブラジル人のイメージを見ていきましょう。

さらに世界方見たブラジル人のイメージについてもご紹介します♪

日本人から見たブラジル人

日本人から見たブラジル人
日本人にブラジルのイメージを聞いてみると、多くの人が「サッカーが盛ん」ということを答えるかもしれませんね。

ワールドカップでも優勝常連国ですからね。

じゃあブラジル人の性格は?と聞くと、「明るい」「パワフル」「陽気」「前向き」といったイメージや、「ブラジル人女性はセクシー」という意見も多いはずです。

「フレンドリー」で、「オープンな性格」というイメージもあります。

さらに「家族を大切にする」とか「人情に厚い」ということも挙げられていました。

カーニバルやサーフィンなどが盛んなので、元気なイメージがあるのかもしれません。

さらに、ブラジル人というか、ブラジルという国をちょっと怖いと感じる人も多いようです。

それは、ブラジルの治安の悪さがたびたび日本のニュースなどでも取り上げられるからかもしれません。

ブラジルの殺人事件の発生率や世界最悪レベル、とも言われていて、一日に平均した時の日本での発生率と比べると、日本の100倍以上にもなるそうです。

そのイメージが強いと、やはりブラジル人への多少の警戒心というものが生まれてしまっているようですね。

しかし、もちろんのことですが、ブラジル人全員が危険、ということでは決してありません。

このような治安の悪さをイメージとして最初から押し付けられるのは、彼らの気分を害することでしょう。

ブラジル人から見た日本人

ちなみにですが、逆に、ブラジルの一般市民の方たちは、日本人に対してどんな印象を持っているのでしょうか?

過去に外務省が行った対日世論調査では、「礼儀正しく熱心な努力家というイメージ」を持っている人が多かったそうです。

回答者の2人に1人が日本人は「努力家」「献身的」というイメージを持っていて、次いで「能率的」「礼儀正しい」ということを挙げていたそうです。

日本人の勤勉なところをとても積極的に評価していてくれて、礼儀正しさにも魅力を持ってくれているようですね。

さらに、日本に対してはとても友好的で、多くのが日本を好きでいてくれて、さらに信頼する気持ちが大きいようでした。

うれしいですね!

世界的にみたブラジル人

世界的にみたブラジル人
2016年には、ブラジルのリオデジャネイロ五輪がありましたね。

そこで世界の人たちが感じたブラジル人の印象もご紹介します。

まず、日本からの移民が多いということ。

ブラジル人には、日系ブラジル人が多いということが多くの人の印象に残ったようです。

そして、音楽がいいということでボサノヴァやブラジルのノリノリの音楽が世界の人たちの心に響いているようですね。