CoCoSiA(ココシア)

ブラジル人の12個の性格的な特徴(続き4)

ブラジルの子育て法

ブラジルの子育て法
子育ての仕方にも特徴があって、”叱る”ということよりも、”褒める”ということを重視しているようです。

日本人もこの点に関しては、意見が分かれるところではありますが、昔ながらの傾向としては叱って教えるということが多いのではないかと思います。

日本の親たちの口癖は、「だめ!」ということが多いといいますね。

しかし、ブラジルでは子供を褒めて伸ばす、という育て方をしている人たちが多いんです。

それだから自尊心が高い人たちが多いのでしょうか?

子供たちに反抗期はもちろんあるようですが、それでも親との愛情や絆は深く、いつまでも仲の良い関係を築いているようです。

4.カーニバル好き

カーニバル好きなブラジル人
ブラジルといえば、やっぱりカーニバルですよね!

あの盛り上がり、派手な演出、そしてはっちゃけ感は、日本ではなかなかできないパフォーマンスといってもいいのではないでしょうか?

ブラジル人は、カーニバルやお祭りといったものが大好きなようです。

有名なリオのカーニバルは、世界最大の見世物の一つとしてみなされています。

この祝祭では、音楽とダンスが特徴で、サンバはかなりノリノリでセクシーですよね。

衣装もすごく派手で美しくて、パレードとダンス・パーティ、そして街頭で行われるリオのカーニバルは「地上最大のショー」とも言われているらしいですよ。

パーティーの開催が多い

パーティーの開催が多いブラジル人
お祭りごとが好きということで、個人でもしょっちゅうパーティーを開催しているようです。

例えば、誕生日はもちろん、日本でいう成人式みたいな女の子の15歳のお祝い、卒業式、結婚式、結婚するときのお祝い、子供が生まれるとき、などなど・・・。

何かにつけてパーティーが開催されているようです。

それも、盛大に行なうので、会場を貸し切ったりすることも多いようです。

そして、週末には家族や友達と一緒に、ブラジルのバーベキューパーティーがよく行われていて、日常的にみんなで盛り上がっているようです。

みんなでワイワイと楽しむのが大好きなんですね!

パーティーはブラジル人の生活の一部です。

5.社交性がある

社交性があるブラジル人
明るくてオープンな性格なので、社交的な人が多いのかもしれません。

そのような気質にプラス、移民が多くいろいろな文化、性質の人たちが集まって同じ国で生きてきた歴史があることから、他人との協調性の面でも世界的に見ても能力が高いといわれています。

いろんな人たちを受け入れる心の広さが、歴史を通じて築かれてきたのかもしれませんね。

そして、とにかくおしゃべり!というのも、ブラジル人の特徴らしいです。

誰にでも話しかける

誰にでも話しかけるブラジル人
おしゃべりなブラジル人は、知らない人にも平気で話しかけます。

レジで並んでいるときにも、近くにいる人に話しかけておしゃべりをしているようです。

さらに、ブラジルに住んでいる人の話では、バスなどを待っているときなどにも必ずと言っていいほど話しかけられるそうです。

すごいですね。

日本ではバスを待っていても、電車を待っていても、話しかけてくる知らない人なんてほとんどいません。

逆に、知らない人に急に話しかけられたらびっくりして警戒してしまうほどです。

ブラジルの人たちは、人懐っこいんですね。

そして、レジなどでは並んでいる人がおしゃべりのせいで列がどんどんと伸びてしまっていることもあるようです。

日本でこれをやったらかなり睨まれますよ。

ブラジルの皆さんは穏やかな性格なんですね。

そして、からかって話すのも好きらしく、日本人やアジア人の女性は歩いていると口笛を吹かれたり、「いい女!」という意味の言葉で声をかけられたりしているようです。

かなり軽いノリですね。