回答者の2人に1人が日本人は「努力家」「献身的」というイメージを持っていて、次いで「能率的」「礼儀正しい」ということを挙げていたそうです。
日本人の勤勉なところをとても積極的に評価していてくれて、礼儀正しさにも魅力を持ってくれているようですね。
さらに、日本に対してはとても友好的で、多くのが日本を好きでいてくれて、さらに信頼する気持ちが大きいようでした。
うれしいですね!
世界的にみたブラジル人
2016年には、ブラジルのリオデジャネイロ五輪がありましたね。
そこで世界の人たちが感じたブラジル人の印象もご紹介します。
まず、日本からの移民が多いということ。
ブラジル人には、日系ブラジル人が多いということが多くの人の印象に残ったようです。
そして、音楽がいいということでボサノヴァやブラジルのノリノリの音楽が世界の人たちの心に響いているようですね。
多文化国というイメージも強く、環境に気を遣っている人たち、というイメージも持たれたようですよ。
ブラジル人の12個の性格的な特徴
ブラジル人についても、日本人から見たイメージと、世界から見たイメージについてご紹介してきました。
日本との関りがとても深いし、ますますブラジルの人たちへの興味がわいてきましたね。
では、実際のところ、どんな性格的な特徴があるのでしょうか?
1.明るい
多くの人のイメージ通り、ブラジル人は「明るい」ようです。
明るくてオープンな性格の人が多いので、一緒にいて楽しい人たちのようですね。
明るい性格は、もともとの南米大陸に住んでいる人たちの陽気な性格がもととなっているといわれています。
あまりくよくよせず、大きな声で楽しそうに話し、あっけらかんとしている人たちが多いのかもしれません。
調べてみると、もちろん中には恥ずかしがり屋さんもいるし、ネガティブで暗い性格な人もいます。
それは、どの国でも同じですね。
でも、大部分の人はおしゃべりが大好きで、明るくてあまり考えすぎない性格のようです。
なので、ブラジル人のお友達を持つと、こちらがネガティブになって落ち込んでいるときに、親身になって話を聞いてくれます。
そんなふうに、持ち前の明るさで気持ちをポジティブに変えてくれたりするみたいですよ。
いい友達ですよね!
誰にでもオープンで迎え入れてくれる
明るくオープンな性格のブラジル人は、他人に対してもオープンに接してくれるのです。
どんな人たちが来ても歓迎ムードを持って迎えてくれる、という特徴もあるようですね。
基本的に、人が好きなんでしょうか?
日本人は、初対面の人に対して結構閉鎖的になってしまったり、あまり口数が多くなかったりしますよね。
警戒心が強いというか、シャイというか・・・。
しかし、ブラジル人はそうではなくて、知らない人にも積極的に声をかけられる、そんなオープンな性格を持っているんですよ。
2.マイペース
これまた南米気質なのか、マイペースな人も多いとのこと。
とにかくマイペースだから、約束だってあるようでなかったりするらしいです。
約束していても、それが勝手にキャンセルされていることも日常茶飯事。
約束したから何が何でも都合をつけなくては!という感覚はないみたいですね。
何かに誘って、「うん!絶対に行くよ!」と言ったとしても、平気で来ないということもあるんだとか・・・。
自分のペースをしっかりと守るんですね。