CoCoSiA(ココシア)

ブラジル人の12個の性格的な特徴(続き3)

そして、言い訳をするらしいですが、それもあまりにもしょうもなくて、こちらが怒る気もしないほなんだそう。

日本の感覚では、マイペースとはいっても、約束をすぐにキャンセルするような人は少ないかもしれませんね。

日本人は基本的に真面目で責任感が強いからなのかもしれません。

ですが、ブラジル人は陽気な土地柄、気持ちも行動も基本的にゆったりまったりのマイペースなんですね。

なので、そのことを理解していないと、ブラジル人に振り回されてイライラしてしまうことも多いらしいのです。

ブラジル人の友達を持ったら、「そうゆうものなんだ」と受け入れておいたほうがいいかもしれませんね。

さらに、楽観的であるせいなのか、一つ一つが結構いい加減だったりして、お買い物をしておつりだって四捨五入して渡して来たりすることもあるようです。

めんどくさいことは嫌いなのですね。

真面目になるよりも「楽しく笑って生きれれば、それでいいじゃないか!」という考え方の人が多いのかもしれません。

時間にルーズで自分のペースでゆったり

時間にルーズで自分のペースでゆったりしているブラジル人
自分のペースを守るので、約束の時間だって特に守りません。

こちらが約束の時間にちゃんと間に合うようにして待っていても、いくら待っても現れない・・・。

電話してみると、別に急いでいる様子もないし、別に悪びれる様子もなく、好きなことをしているような感じで、日本人としてはびっくりすることもあるみたいです。

時間に遅れることに”悪い”という感覚があまりないんですね。

とにかく、時間という観点では日本人とは全然感覚が違うようです。

日本人は時間を守ることをすごく大事にしているし、それができない人は社会人として失格!とまで言われてしまいますよね。

なので、結構時間にはシビアになっていますが、ブラジル人はそんな感じではないようで、時間は単なる目安くらいの感覚なのかもしれません。

もちろん、日本に来て働いている方たちは特に、ちゃんと時間を守るブラジル人もいますから、一概には言えません。

ただ、お国柄の感覚としては、時間にはルーズということです。

なので、ブラジルでは荷物の宅配だって時間通りにはきません。

日にち指定をしても、その日のうちに来るとは限らないそうです。

なので、期待しないで待っているほうがいいのかもしれませんね。

友達との約束の時間にぴったりに来ると、逆にびっくりされるほどらしいです。

ブラジルではお互いがみんなマイペースで、時間に関してはルーズなことが当たり前なので、遅れても全然怒る様子もなく、責めることもないようです。

3.家族を大事にする

家族を大事にするブラジル人
家族との絆が深い、ということも特徴の一つです。

家族愛が深く、遠くに離れて暮らしている親にも毎日のように電話をかけて様子を伝えあっていることが多いようです。

それって素敵なことですね。

特にお母さんへの愛がかなり深いようです。

週末になると、実家に帰るのも当たり前のようで、親戚同士がしょっちゅう集まっています。

なので、遠い親戚のこともよく知っていてお互いに愛情表現をしているんだそう。

特に、いいなと思ったのは、ブラジル人は自分の家族のことを人前でもよく褒めるそうです。

それも褒めまくるほど、褒めるんです。

なので、人が集まるときには自分の家族の自慢大会のようになっているらしいですよ。

日本では、逆に謙遜して自分の家族のことを悪く言うことがよくありますよね。

人様の前では「うちの子なんか・・・」「うちの○○は本当に何もできなくて」なんて言っていつも批判したり、悪く言ったりすることが多いですよね。

「愚妻」なんて言葉もあるくらいですから、それが日本の習慣と言われればそうなのですが、人前でいつも家族を否定していたり、批判するのはどうかと思いますよね。

やはり言われているほうは、意外と傷ついているし、自尊心もなくなるし、それを言っている人への信頼もなくなりします。

ちゃんと家族の存在を認めて、お互いに感謝や愛情を表現しあい、人前でもそれができるのは素敵な家族ではないでしょうか。

褒めまくるとまではいかなくても、ちゃんと愛情や感謝やお互いを認めていることを表現しあえる家族関係になれるのは、うらやましいですね。