CoCoSiA(ココシア)

ペットロスを乗り越えるためにやりた...(続き7)

相談事などを理解しやすい

 ペット仲間は病院の先生とは違いますよね。

ですが、飼い主という同じ立場だからこそ分かってくれる問題もあるはずです。

相談事などを理解してくれるのは、同じ飼い主だからなのです。

ペットロスという問題に立ち向かうのは、病院の先生ではなくて飼い主です。

動物病院の先生に行っても分かってもらえなかった問題が、ペット仲間に相談してみれば分かってくれるかもしれません。

ベテランの方がペットロスをどう防いだかという話などを聞くことができれば、自分の時に備えることができますよね。

しっかりとペットの老後や市のことについて、向き合って考えることが大切なのです。

ペット仲間を増やしておくことは、そうしたシリアスながら、とても大切な問題に向き合うきっかけとなりますよ。

まとめ

 いかがでしたか?
 ペットは近年ではとても大切なものとして扱われるようになっています。

飼い主とのきずなも深いものになってきていますので、その絆が急に失われてしまうと、人の死と同様に人はショックを受けるでしょう。

たかが動物と他人は言うかもしれませんが、家族の一員の死をそう簡単に受け入れられる人はいません。

ですが、ペットロスもいつかは乗り越えなければいけないものです。

さらに言うのなら、ペットロスにならずにペットを送ってあげることができた方が良いのです。

ペットの死を悲しまない人はいませんが、ペットロスの状態ではなくなったペットも心配してしまうでしょう。

ペットロスになってうつ状態になってしまっていると、ペット一緒にいた楽しい時間が自分を苦しめるもののようになってしまいます。

ペットとの楽しかった時間を、楽しい思い出のまま自分の胸の中に生き続けさせるためにも、ペットロスからは少しでも早い回復をできるように努力してみましょう。

ペットがなくなったからといて笑ってはいけないというわけではありません。

悲しみを乗り越えるすべを見つけて、前を向いて生きていきましょう。