「私の話よりスマホを優先するんだ…」「俺に関心ないんだな」そう解釈されても無理はありません。
一緒にいるときぐらいスマホを置いて、今日何があったのか、夕飯は何が食べたいか、そんな些細な会話でも良いので相手と向き合って一緒に過ごすのが良いですね。
ケンカをしても話し合わない
喧嘩をして、そのまま放置してしまう人多いのではないでしょうか。
頭を冷やすといった意味では少し距離を置くのも有効かもしれませんが、一緒に住んでいる以上顔は合わせますよね。
喧嘩の原因をはっきりさせておかないと、また同じことで喧嘩をしてしまう可能性があります。
問題をひとつひとつ解決していかないと、問題が山積みになったときにはお互いが愛想をつかしていた…なんてことも。
できることなら喧嘩なんてしたくないですよね。
でも喧嘩をしてしまった以上、解決して仲直りをする必要があります。
このプロセスを乗り越えてこそ、夫婦の絆が強まっていくもの。
放置はせずに目の前の問題に向き合っていきましょう。
お金の話題ばかりする
お金の話は、決して気持ちの良いものではありませんよね。
夫婦になってお財布を一緒にする方も多いと思いますが、そうなると自由に使えるお金というのは限られてきます。
「またこんなものを買うなんて!」「誰のお金だと思っているんだ」こんなセリフ聞きたくないですよね。
お金は生活に欠かせないものですよね。
それは誰しもが知っていることなので、あえてその話題ばかりを振ってこられると嫌気がさしてしまうものです。
「この人ってこんなにお金に汚かったんだ」夫婦になってからそう思うのは辛いですよね。
お金の話題は必要時以外は避けるようにし、相手の顔色を見て話題にするのが良いでしょう。
大切なのは思いやりを忘れないこと
お互いの気持ちが高まり、付き合い、結婚にいたる。
それはとても素敵なことです。
恋人から夫婦になり、子供が出来て家族になる。
これもまた素敵なことですよね。
もしかしたら、あなたが結婚した彼(彼女)と結婚したいと思っていた人が他にいるかもしれません。
あなたが結婚した彼(彼女)に恋焦がれていた人が、いるかもしれません。
しかし、彼(彼女)と結婚できたのはあなたなのです。
自分がどれだけ幸せなのかということを決して忘れずに、相手に多くを求めるのではなく、お互いが尊重し合っていける、思いやる心を忘れずに毎日を過ごしていけると良いですね。