イメチェンをするときに真っ先に変えるのが容姿です。
髪色以外にも洋服や靴、髪型、女性であればメイクのタイプを変えることもあるでしょう。
人間の第一印象の大半は見た目で決まると言われています。
メラビアンの法則によると第一印象を決める三つの要素のうち、視覚情報が55%、聴覚情報が38%、言語情報はたったの7%だという結果があります。
第一印象が決まるのに話の内容は7%しか影響を与えず、ほとんどが視覚情報だということです。
そのためイメチェンをするのであれば、外見から変えるのが最も効率的であることがわかります。
男性が金髪に染めるのもイメチェン目的である場合があります。
金髪は「強い」「明るい」「軽い」などの印象を受けるため、真面目から脱出したい男性に人気です。
若く見られたい
金髪にする男性には、若く見られたいという心理があります。
10代などの若者ではなく、大人の男性が金髪にするときは若く見られたい場合があります。
金髪は若者の髪色というイメージもありますが、大人の男性にもとても似合う色合いです。
同じ金髪でも色のトーンや髪型によっても与える印象が変わるのでオシャレにまとめられます。
実は金髪は実年齢よりも若く見せる髪色でもあります。
もともと若者のイメージが強いため、大人の男性でも若く見えるという効果も考えられるでしょう。
その他にも全体的にスタイリッシュな印象になり、ほどよい明るさをプラスしてくれます。
さらにイメチェンをすると気持ちも前向きになるため、内面からも若々しいオーラが出るのです。
ギャルと付き合いたい
金髪にする男性には、ギャルと付き合いたいという心理があります。
ギャル系の女性と付き合うために、自らギャルっぽい髪色に染める男性もいます。