CoCoSiA(ココシア)

思い出に残るもの10選。カップルや...(続き6)

そんな非日常をプレゼントするとすれば、旅行をまず思いつきます。

今のこの日常から抜け出して温泉でのんびり、そして美味しい食事を楽しむ。

これこそ気持ちをリセットできるのではないでしょうか。

もし旅行が無理であれば、女性はエステやマッサージでたとえ一時でも非日常を味わうことができればリフレッシュすることができます。

また一日好きに過ごすように後押ししてあげたりするのも良いでしょう。

ちょっとした非日常で人は気持ちが解放されます。

そんな時間が何よりも大切で思い出に残るプレゼントと思えるでしょう。

現実世界を忘れて楽しんでもらう

非日常のプレゼントとして、現実世界を忘れて楽しんでもらうのが良いでしょう。

例えば遊園地が好きな人であれば一日楽しんでもらえるようにチケットをプレゼントしたり、食べることが好きな人には美味しい有名な店へ招待するのも良いでしょう。

とりわけ一番良いのは今の場所から離れることです。

今の住んでいる家から少し離れるだけでもリフレッシュすることができるのです。

例えば家からそうは遠くないホテルに泊まってみたり、思いつくままバスや電車に乗ってみたり、当てのないことをしてみると現実世界を忘れることができます。

ほんのちょっとしたことでも現実から離れることができるのです。

また非日常を楽しむことは、それまでやったことのないチャレンジをすることでもあります。

今までやりたいと思ってはいても、実現しなかったことをやってみるのも良いでしょう。

そのためにも現実世界を忘れるほどのチャレンジをすることも忘れないようにしましょう。

現実から一旦離れて心を休める

非日常のプレゼントとして、現実から一旦離れて心を休めることをしてみると良いでしょう。

あまりに現実に疲れてしまった、今はそういう人は少なくありません。

ちょっとしたことで現実から離れることはできますが、心を休めるところまでは行かないこともあります。

疲れた心も癒したい、そう思い立ったら仕事はまず休みましょう。

心が疲れた人には時間が必要です。

そんな人には仕事から解放されることはもちろんですが、自分で動きたいと思うまでは放っておいてあげることも大切なのです。

心と体は伴わないことがあります。

きっと疲れているだろうから旅行へ行こう、と言うのはまだ時期尚早かもしれません。

人が動き出せるには時間が掛かる人もいるものです。

まずはゆっくりとした時間をあげることも大切なプレゼントです。

人は日常には「安定」を非日常には「刺激」を求める

人は安定を求める割にはないものねだりであったりします。

つまり日常は安定していないと不安を覚えます。

なのにこの現実から逃れたいと思う心理もあるのです。

人はいつも刺激を求めているところがあります。

ですが実際は刺激などほとんどありません。

それはなぜでしょうか。

人は刺激を求めることが怖いからです。

例えば毎日仕事に追われていて有給休暇もまともに取ることができない人は多いと思います。

どんなにズル休みできればいいだろう、と思うことでしょう。

そのズル休みさえ刺激的なことなのです。

ズル休みすることは良心の呵責に苦しむことに繋がります。