CoCoSiA(ココシア)

ファーストインプレッションの8個の...(続き2)

恋愛では特に第一印象が今後の展開を左右することは間違いないのです。

良くない印象を与えた場合はその後の距離は縮まらない

例えば合コンなどでは、ファーストインプレッションは重要なポイントとなります。

初めて会う同士はまず第一印象で相手を見定めることをします。

つまり第一印象で自分がアプローチする相手はほぼ決まります。

そのため合コンでは、いかに良い第一印象を持ってもらえるかが大切です。

ただ人の好みは様々です。

合コンでは何人もの人と会うことになるので、誰の好みに合うのかは分からない状態です。

ただどの人とフィーリングが合うのかは未知なので、思い切りオシャレをして女性として素敵に見せることが大切です。

もし相手から良くない印象を持たれると、その人との距離を縮めることは難しいです。

そのためその人とは縁が無かったと言えるかもしれません。

あくまでも恋愛はお互いのインスピレーションではありますが、ファーストインプレッションは合コンではとても重要だと言えるでしょう。

恋愛対象外になる

恋愛はお互いのインスピレーションで決まります。

お互いのインスピレーションより先に第一印象でまず相手を品定めをしていることになります。

つまり相手の品定めをして良い印象を受けるとアプローチしようと考えることになります。

そして相手も第一印象を良いものとして受け止めてくれているとうまくカップルになれるわけです。

もし第一印象で気持ちに引っかからなければ、まず恋愛対象になることはありません。

初対面では特に自分の好みと合うかどうかを瞬時に品定めをしているものです。

初対面で相手にビビビッと感じる人がいますが、まさにそのインスピレーションで相手が自分の恋愛対象か対象外か決まります。

ファーストインプレッションは、まさに相手から受けるインスピレーションを受ける瞬間でもあるのです。

印象が良くない人を深く知ろうとは思わない

第一印象が良くなければ、そこから印象はまず変わることはありません。

そして相手には途端に興味を失います。

そのためその人のことを深く知ろうとは思わなくなります。

恋愛では余程のことがない限りは、最初から興味が無かった相手に突然インスピレーションを受けることはないでしょう。

よく長く友達関係が続いていて、ある日突然恋愛感情に気が付く人がいますが、それは最初に相手から良いインスピレーションを受けていたということです。

人との初対面で相手を品定めしているということは、少々納得がいかないこともありますが、人はそうして自分の相手を探していきます。

決して誰でもいいということではないわけです。

自分が長く付き合っていける相手を本能的に選んでいっているということでしょう。

良い印象の場合は次のチャンスに必ず繋がる

恋愛ではファーストインプレッションが重要であるわけですが、最初に良い印象を与えると次の恋愛候補になれる可能性があります。

初対面から特に悪い印象はなく、友好的な関係を築くことが継続できていると何かのきっかけで好きになることは決して珍しいことではありません。

例えば知人の男性が失恋をして悲しんでいる姿を見て、慰めているうちにお互い意識するようになることは不思議なことではないのです。

どこでどう縁が繋がるのかは分かりません。

それが恋愛というものですし、縁は繋がるべくして繋がっていると言えるでしょう。

相手の方から距離を詰めてくる

恋愛は突然始まることがあります。

自分にとっては人として好きな人ではあったけれど、まだ恋愛対象とはなっていない相手から突然アプローチされることがあります。

つまり相手はあなたのことに好意を持ってくれていたということになります。