CoCoSiA(ココシア)

ファーストインプレッションの8個の...(続き5)

会って男性から見られているのに自分は恥ずかしくて俯いていたり、他のところを見ながら話すということをしてしまうとたちまち印象は悪くなります。

相手に良い印象を持ってもらうためには、相手の目をしっかり見て話すと気持ちが伝わりやすく、コミュニケーションもうまく取ることができるようになります。

ただ人は意外と相手の目を見ながら話すことが苦手な人が多いです。

そのようなときはジッと目を見るのではなく、適度に視線を逸らしながら話してみましょう。

6:彼や店員さんへの気配りができる

気配りのできる女性は誰から見ても株が上がります。

特に初対面の女性がお店で気配りができる人であれば、ファーストインプレッションはとても良いものになります。

例えばコンビニなどで店員にぶっきらぼうにお金を払ったり、レストランで店員に態度が悪いなどその様子で一気に印象は悪いものになります。

ですが彼だけに対してではなく、店員にも気配りができる女性には好印象ですし、男性はこのような女性がとても気になります。

あらゆることに気配りができる女性は、どんな人からも良い印象を持たれやすいです。

好きな人の前だけで気遣いをし、影では感じが悪くなる女性はNGです。

誰にでも関係なく気配りできる女性は素敵ですし、とても好印象となるでしょう。

7:笑顔が多い

ファーストインプレッションで最も好印象を与えるのはやはり笑顔でしょう。

ぱっと明るい笑顔は誰が見ても良い印象を抱きます。

また女性の笑顔は男性に癒し効果を与えることができます。

当然ぶっきらぼうな雰囲気は、誰が見ても印象が悪くなりやすいです。

多くの人は最初から笑顔を振りまくことはなかなかできないものです。

また人見知りだったりすると、なおさら笑顔を見せることができないだけではなく、むしろ感じ悪い印象を与えることもあるでしょう。

それでは相手に対する良い印象を与えることはできません。

初対面の人と接する場合は無理に笑顔を作る必要はありませんが、悪い印象を持たれないためにも相手の顔をしっかり見て誠実な態度で接するように心がけましょう。

8:コミュニケーション能力が高い

ファーストインプレッションのポイントとして注目したいのが、コミュニケーション能力が高いことでしょう。

コミュニケーションが得意な人はいろいろな面で得をします。

相手の懐に入るのが上手なので、うまく話を引き出したり誰とでも会話を合わせることができるため、好印象を得やすい傾向があります。

またコミュニケーション能力が高い人は、ファーストインプレッションで好印象を与えることのできる全てを兼ね備えている人だと言えます。

笑顔で人と接することができますし、常識やモラルをきちんとわきまえ、誰からも好かれます。

コミュニケーション能力が高い人は何かと得をします。

人とのコミュニケーションが苦手な人は多いですが、努力次第で能力を上げることは可能です。

ぜひ相手からの第一印象を良いものにできるように、コミュニケーション能力を上げていけるように努力していきましょう。

話が面白い

コミュニケーション能力が高い人は話が面白いことがあります。

どんな人とでも会話ができるということはそれだけ臨機応変さがあるということです。

それぞれに合わせた会話は、いわゆる雑談力の高さがあるということになります。

人はそれほど話題があるわけでありません。

ですが、目の前の人にどんな会話をするべきか咄嗟の判断ができる力がある人です。

このような人は頭の回転が速い人であり、色々な話題を日頃から興味を持って吸収している人であると言えるでしょう。

聞き上手

コミュニケーション能力が高いということは、聞く耳を持っているということがあります。

相手の話を上手に引き出すことができ、聞き役に徹することで相手に癒しを与えることができる人です。