アウトドアとインドアの趣味を両方持つ人もいるので、こだわらずにいくつかの趣味を持っているのもいいかと思います。
芸術関係 → 繊細・感受性豊か
芸術関係の趣味を持つ人は繊細で感受性豊かなイメージを持たれる傾向があります。
芸術関係の趣味というと絵画、陶芸、楽器演奏(ピアノ、バイオリン、ギターなど)、創作活動(詩、物語など)、インテリアなど多岐にわたります。
いずれも感性豊かで想像力がないと難しいかもしれません。
少し体験する程度なら誰でもできますが、それを深く幅広く趣味とするには繊細さや感受性の豊かさが必要とされます。
どの芸術関係の趣味もマニュアルがほとんどなく、自分でオリジナルのものを一から作り出すことになります。
簡単なようで結構難しいです。
私には才能がないからと引っ込まず、関心のある芸術関係のものがあればチャレンジするのも素敵だと思います。
繊細さや感受性の豊かさを育むきっかけとなります。
一日体験でできる陶芸やさまざまな創作活動、楽器の体験レッスンなどに参加してみると合う・合わないが見えてきます。
チャレンジあるのみです。
料理関係 → 家庭的
料理関係の趣味を持つ人は家庭的なイメージを持たれる傾向にあります。
料理は毎日の生活になくてはならないものですし、健康に直結します。
料理の趣味を持つ人は、男性からも女性からも好印象を持たれやすいです。
料理関係の趣味、一人暮らしをしていて冷蔵庫にあるものでだいたいの家庭料理を作ることができるのか、週末デートのときに手料理をレシピを見ながら振る舞うことができるのか、その人のスキルに個人差がありますが、趣味として持っておくと心強いです。
実家暮らしだと母親がキッチンを管理し、手料理を作る機会がないという人もいます。
そういう人は、ビギナー向けの料理教室に参加して、まずは基本から身につけましょう。
家庭的な料理は一通りできるものの、こだわりのスイーツやワンランク上の料理はむずかしいという人もいます。
ステップアップできる料理教室や分野別の料理教室がありますので、合うものに参加してみてください。
料理関係の趣味は自分のものにしておくと、色々な食材の価格も覚えるきっかけになります。
家計管理をするうえでも役に立つので、ぜひスタートしてみてください。
美容系 → 自信家・美意識が高い
美容系の趣味を持つ人は自信家で美意識が高い人だと思われる傾向にあります。
美容系の趣味といえば、ネイルアート、メイク、ファッション、スキンケア、マッサージなど色々なものがあります。
いずれの美容系の趣味も自信家で美意識が高くないと続けることが難しいですし、自分を輝かせようという努力は続けることができないと思います。
一度に一気に美容系の趣味を始めるとなると、わりと根気がいります。
スキンケアやメイクといった日常生活にはなくてはならないものからこだわるのがオススメです。
スキンケアは年齢を重ねるごとに念入りにした方がいいと思います。
こだわりなく基礎化粧品を買い揃えるよりも、カウンターでアドバイスを受けた方がいいこともあります。
そして、日々そのスキンケアを怠らないことが大切です。
メイクは今までの固定概念を外してみて、雑誌などを参考にしてかわいいと思ったメイクを真似てみてください。
意外な色合いが似合うことがあります。