面倒臭いかもしれませんが、毎日剃ってある程度ツルツルにしておかないと「無精ヒゲ」のようになってしまい、少し不衛生な印象を与えてしまいかねません。
そういったものも似合う人なら良いですが、なかなか難しいでしょう。
しかも厄介なのが3日以上放置すると、毛が中途半端に伸びてしまい「とても剃りにくくなってしまう」そうです。
カミソリなども上手く入りづらくなってしまい、放置することで逆に手入れの時間が長くなってしまったり、余りに長時間カミソリなどで頭皮を剃りあげていると、いくら堅い皮膚と言っても生き物の肌に金属を当てている訳ですから、「カミソリ負け」しても不思議でありません。
そういった「キズ」からトラブルになることもあるようなので、スキンヘッドをする際は、なるべく2日か3日以内の比較的多い頻度でお手入れすることをおすすめします。
2. 慣れてくると5分ほどでできるらしい
修行僧のように人間慣れて悟る事がでいれば、なんでも早く行う事が出来るようになります。
ありがとうお坊さん。
あなたの剃り方で私は悟りました。
5分で頭をツルツルに剃りあげる夢のような大術を会得できたんです。
ああ恨めしや。
とにかく慣れるには、自分の毛がどのように生えているかを覚えるのが一番良いでしょう。
人によってはつむじが2つある人もいると聞きます。
濃い毛は毛方向に沿った「順剃り」をして「逆剃り」で仕上げることをしないとなかなかキレイには剃れません。
そういった事を踏まえても、自分の毛がどのような方向に生えているかを知らなければいけません。
それが分かればきっとキレイにも剃れるし、時間も短縮できるようになると思います。
4. お手入れのコツ
実際に頭を剃る時は、ヒゲを剃る時と同じですが、頭に余分な「水分」があるとカミソリなどが上手くスベッてくれません。
そのグリップ感が肌を傷つけ、頭に切り傷や場合によってはそこに雑菌が入ってデキモノに成ってしまう事もあるかも知れません。
剃ったらタオルで頭を拭い、またシェービングジェル等で頭皮を保護し、再度剃っていくようにした方が良いです。
また剃った後のケアも重要です。
そのまま放置いていると段々段々頭皮がヒリヒリしてきて掻きむしったりしてしまえばそれも同じく、デキモノの再来を許してしまう結果となります。
ですから剃った後は血行を抑える為に十分頭皮を冷やして、毛穴も締めて、化粧水等々で保湿することが重要です。
5. 剃る時に付けるべきもの
では実際に頭皮を剃る時には、どんなものを付けて剃ればいいのでしょうか?
1. シェイビングフォーム
よくあるのが「シェイビングフォーム」でしょう。
ヒゲソリ用のもので良いと思います。
泡タイプのものや、他にも上記で示したジェルタイプのもの、クリームタイプのものといろいろあります。
これは使うカミソリのタイプによって「相性の良い」ものが分かれてくると思いますので、T字カミソリを使う場合には専用のジェルとか、電動シェーバーを使う場合は専用のクリームなど薬局等々の店頭で、その「シェイビングフォーム」が何に使えるのかを十分に確認してから購入するようにして下さい。
通常、「シェイビングフォーム」は顔につけるものなので、ほとんどすべての「シェイビングフォーム」は頭につけても大丈夫だとは思いますが、場合によっては使えないものもあるかも知れませんので、心配な方は店頭のスタッフや、メーカーに直接お問い合わせください。
2. シャンプーの泡
そんな面倒なと思う方は、シャンプーでも良いかもしれません。
しかし心配な事は、十分に泡立てて「キメの細かい泡」にしないとすべり易くはなっても、「頭皮保護」の意味が薄れる事もあるので、肌が弱い方は注意が必要です。
また繰り返し、剃ってはふき取りまた泡を付けて、剃ってはふき取りまた泡を付けてとしていると、必要以上に頭皮を洗浄してしまうことで、お肌トラブルの原因にもなりかねませんのでご注意を。