男と女のあいだで友情が成立するのか?年頃になればいつの間にか異性を意識して、自分磨きに夢中になるのは順調な成長を遂げている証のように思います。

ただ、自分のタイプではない異性でも幼馴染や気の知れた仲間のような存在の相手もいたり、特別な感情が無くてもつるむ友人のような存在の異性がいるのは当たり前ですよね。

異性だけど、同性のような付き合い方をする男女の関係はどんどん進化しています。

キスフレやソフレなど友達にも新ジャンルが現れているそうです…

今回はその中でも若者の常識になりつつある、ソフレをピックアップしてみようと思います!!

️若者の間でソフレが今キてる…?

アラサーおばさんは少々混乱気味の今回の話題”ソフレ”ですが、新作のスイーツか何かと勘違いしました。笑

私が子育てに追われている間に男と女の友達の間に、いろいろなジャンルが存在する世の中になっていました!!まず、〇〇フレンドで思いつくのはキスフレが私のボキャブラリーの限界です。

アラサーですから、それ以上男女のフレンドにジャンルがあったなんてまさにジェネレーションギャップを感じます。

そして今、アツいのはソフレってもお手上げです。

でも、私と同じように新ジャンルのフレンドに詳しくない人だってたくさんいるでしょう!まずはソフレ以外の〇〇フレンドを確認しましょう☆

️ソフレ以外の〇〇フレ

そもそも〇〇フレとジャンル分けされた男女の友達関係は現在ソフレを抜いても4種類もあるんだそうです…
だた気の合う異性の友達から進化に進化を重ねて出来た、新ジャンルの〇〇フレには、一体どんなジャンルがあるのでしょうか?あなたはいくつ理解出来るでしょうか?これで年齢がバレますね。笑

そんな〇〇フレンドを知ることで、今回紹介するソフレをより理解しやすい脳内にしておきましょう。

まずは準備段階として現在存在する〇〇フレについてご紹介しておこうと思います☆

キスフレ

キスフレは女性の気持ちを満たすための行為がメインになってくるでしょう。

酔った勢いやちょっとキスをしたくなった時などにキスをするだけの相手をキスフレと呼びます。

最近の若い男性はあまり性欲がないからこそ成り立つ関係のようにも感じますが、お互いキスをするのが好きな場合などは良好なキスフレとしての関係が築けるそうです。

体の関係には進まず、また付き合うこともなくグレーゾーンのような立ち位置ですが、お互いがそれをきちんと認識しているのがキスフレの特徴です。

女性陣はあまり気持ちいと感じずに苦痛に感じている人も多く、苦手という女性にはこのキスフレがしっくりくるようです。

またキスフレは、男性のキス次第では本命に昇格するチャンスが眠っているかもしれないのがキスフレの面白いところかもしれません。

ハグフレ

ギュッと抱きしめられたくなる女性の気持ちはなんだか共感出来ます。

だた抱きしめられることだけで女性は安心感を得る事も出来ますね。

人の体温を感じることが出来るハグは、わりとラフに男女の友人関係に成り立ちそうです!
また、自分が落ち込んだ時やさみしい時、ハグしてもらえるとなんだか頑張れそうな気持ちにもなれるでしょう。

仲のいい男性と飲み会などで盛り上がってハグされるとなんだかドキドキしてしまうのは、やはり男性の力強さと包み込まれたときの体温が直接伝わってくるからなのでしょうか。

ハグフレなら適度に女性ホルモンが活性化しそうで、奥手な女性でも作りやすいのではないでしょうか?

カモフレ

個人的にはのカモフレが必要なのかすら理解出来ないでいますがこれも結構流行っているそうです。

恋人をカモフラージュして、1人で行くのが気まずい映画や焼肉などデートをするそうなのですが、これなら女同士で行けばいいのにそこでもなぜか男性を必要とするのは、
周囲からの目を気にしすぎな気もします。

人前では恋人同士のようなふりをするのがこのカモフレですが、本当の恋人とは違うのが余計な束縛や嫉妬を受ける心配がないというのが大きなメリットのようです。

恋愛をするのが面倒なタイプの人達がカモフレになるそうで、余計なしがらみがなくクリーンに遊べる相手といった感じでしょうか?友達以上恋人未満的な存在ではなく、人前では恋人のような親密さをアピールできるので、プライドの高い女性にはもってこいなのかもしれません。

️そして新たに誕生したソフレ

さて、進化した色々な男女の関係があることは理解出来たたでしょうか?そして、さらに最近誕生した新しい男女の関係の中でもかなり流行っているのが”添い寝フレンド”略してソフレになります。

若者の間では当たり前になりつつあるソフレですが、私のようなアラサー以上からしてみればソフレと言われても理解するのに一苦労してしまうでしょう。

そこでソフレについてどんなメリットがあるのでしょうか解析していきたいと思います。

そしてメリットだけではなく、ソフレを持つことで起こるデメリットもしっかりチェックしてみることで見えてくるソフレと言う関係の複雑さや女性の気持ちにスポットを当ててみましょう。

ソフレとはどんな関係?

そもそもソフレとは単なる男女の友人とは違いどのようなことをするのでしょうか?
添い寝フレンド=ソフレということで男女2人が同じ布団で寝るのですが、そこには肉体関係がまったくなくただただ添い寝をするだけというルールの元で成り立っているのがソフレだそうです。

ソフレはキスやハグは基本的になく、もちろんあり得ない関係ですので、男性も同じ価値観の場合のみ成り立つ関係性です。

やはり最近の若い男子たちの草食化が進行しているからこそ、出来上がった男女の新しい関係なのでしょう。

また、その先に進むと面倒なのでそのままの関係を維持している人も多いそうです。

️ソフレのメリットとは?

これだけいろいろな男女の友人関係の中でも、なんで添い寝するだけの友人がそんなに流行っているのか、不思議になってしまいますね。

添い寝だけで満足できる男性や、彼氏にそれを求めずに違う男性に添い寝を求める女性達が増えているのはどうしてなのでしょうか。

また、単に添い寝だけで終わるソフレのメリットとはどのようなことでしょう?
頭が混乱してしまう事が多い添い寝フレンドという関係ですが、そのメリットを知ることでソフレに対して先入観が若干変わるかもしれません^^では、早速ソフレのメリットを紹介しちゃいましょう☆

寂しさを埋められる

仕事で嫌なことがあった時、だれかに電話をしたり、友達とご飯に行ったりして気分転換をする人もいるでしょう、そして落ち込んだ日に独りでベッドに入っているともっとさみしい気持ちが込み上げてきたりしませんか?1人でベッドにいる孤独感が毎日続くとなんだか憂鬱になってしまいます。

かと言って彼氏や彼女が欲しくてもなかなか自分の理想の人に出会えないでいる人も多いでしょう。

そんな時にソフレは寂しい気持ちを埋めてくれるメリットがあります。

本気で付き合うといろいろ拘束されたり、自由が奪われてしまい窮屈さを感じるなどたしかに恋人がいると制限させることが増えるでしょうが、ソフレならそんな心配はありませんし、都合がいい時だけ一緒に寝るので自分のライフスタイルを崩すこともありません。

寝つきが良くなる

友達が泊まりに来ている日は、人の気配を感じながら眠ることですんなりと寝れたりしませんか?誰かが隣にいる事で、安心感もあり寝つきが良くなることもあるでしょう。

1人だといろいろ考えてしまったり、スマホに夢中になっていつまでも寝れずにいるけれど、ソフレがいれば2人で話をしたり、相談に乗ってもらったりと寝る前の過ごし方が変わります。

自然と眠気が起きるので、すんなり眠りにつくことが出来るでしょう。

また、隣で安心して寝ている人がいると、それだけで自分も安心出来るようです。

男性の腕の中という安心感

個人的には腕枕があるとあまり寝れないタイプなのですが、世の中には腕枕が好きな女性が溢れているそうで、そんな女性は自分がさみしい時にソフレがしてくれる腕枕は最高なのでしょう。

腕枕をしてもらうと包み込まれたような安心感が味わえます。

女性は1人で寝る時に心細さを感じる人も多いのではないでしょうか?ソフレに腕枕をしてもらいながら寝る事で、守ってもらえるような心地よさと安心感があります。

腕枕という枕が発売されているくらい、男性の腕の需要は案外大きいのかもしれません。

身体の大きな男性の腕のかなは、女性の幸せが詰まっているのかもしれませんね^^

イライラがなくなる

添い寝をすることは心を安定させてくれる効果があるでしょう。

人が近くにいることの安心感、また傍で寝ている事への信頼関係などを実感できるのがソフレなのかもしれません。

心が落ち着き安定することで、イライラすることが減るのもソフレを作る大きなメリットと言えるでしょう。

コミュニケーションの1つとして、幼少期に親が添い寝してくれたことから得る安心感は大人になっても身についているものなのでしょう。

ソフレにはそれに似た効果があるのかもしれません。

安心感はストレスが多い現代社会において1番必要な要素なのかもしれません。

心が満たされ安心できるソフレを持つことで、外でのイライラを軽減させることに繋がるでしょう。

面倒臭さがない

恋人などの面倒なことを一切省いているのがソフレです。

小まめな連絡が苦手な女性もいるでしょうし、いちいち束縛されたり自分の自由な時間を作ることが出来なかったりと、恋愛には相手に合わせる事が出てきます。

それをしなくて良いような完璧に性格が合う人に出会えていれば良いのですが、そんなに簡単には見つからないですよね。

でも、1人で毎日寝るには寂しさもあったり、孤独な気持ちが溢れてきたりと落ちてしまう日もあります。

そんな時にソフレの存在は救いになってくれるのです。

一緒にいればさみしさも消えますし、孤独に感じることもありません。

女子の友人でも楽しいのですが、やはり男性には独特な包容力がありそれを感じる事が出来るソフレは特別な存在なのかもしれません。

ドキドキ感を味わえる

今の彼氏にドキドキしますか?付き合い立てのカップルはソフレなんて必要がないでしょうが、1年2年と付き合いが長くなってくるとドキドキ感なんて皆無になってしまうカップルは多いのではないでしょうか?
また恋人や家族になってしまうと一緒のベッドで寝る事が当たり前になってしまい、特別な感情がなくなります。

マンネリしたり、または毎日だからこそいびきにイラついたり寝相の悪さで自分が寝れないなどストレスが溜まることすらありますが、ソフレは毎日いる相手てはないので新鮮さを味わうことが出来ます。

たまにだからこそ許せることもあり、キスフレとは違い、異性を生々しく感じないで過ごすことが出来る家族のような付き合いが出来るのが魅力でしょう。

たまに一緒に寝るから長続きするドキドキとした感じは、女性ホルモン分泌にも一役買ってくれているかもしれません。

罪悪感が少ない

付き合っていないのにキスをするなど1歩踏み込んだ関係には罪悪感が付きまといます。

でもソフレは一緒に寝るだけなので罪悪感が少ないのも確かなメリットでしょう。

ただ寝ているだけの関係ということでベッドをシェアしていると考えれば悪い事をしている感じも少ないですし、欲求を満たすだけの動物的な関係とも違い、それに比べるとソフレはなんだかピュアな関係にも思えてきてしまいます。

お互い本命がいなくて、一緒に寝ているだけなら本当に信用できるよき理解者のような存在といってもイイかもしれません。

確かに、女性はなんでも相談できる男子が欲しいと思っている人が多いように感じるので、その女性の求めている存在がソフレなのかもしれません。

恋人に対してゆとりができる

よく浮気の言い訳として、浮気をするから本命に優しく出来るなんて話を聞いたことがあるでしょうか?これは良識を考えればダメなことと理解出来ますし、恋人は大切ですがそれと同時に色々問題もあったりして、うんざりするのも現実です。

また相手の嫌な部分をたくさん見るのも恋愛です。

そんな嫌な部分を消化するためには、別の癒しが必要なのかもしれません。

添い寝しながら恋人の愚痴を聞いて貰ったり、また恋人にはない安心感を与えて貰えるものソフレのイイところと言えるでしょう。

恋人となにかトラブルがあっても、ソフレと寝る事で気持ちがリセットされ本命の恋人に対してゆとりを持つことが出来るようになれます。

自分の居場所ができる

恋人とはいろいろ面倒なことが多くうんざりしている女性にとってソフレは、一緒に寝てくれるけれどそれ以外の嫌なことをし無くして済むとても楽な関係にあります。

また、自分に自信が持てずに頑張り過ぎてしまうような女性は日々消費されていくのみで、充電することを忘れてしまいストレスが溜まっていくばかりです。

でも、ソフレが傍にいてくれると自分の存在を肯定してくれているような気持ちにさせてくれるのではないでしょうか。

また寝ている時は、人が1番無防備な状態です。

そんな姿を見せれる相手なわけですから相手をしっかり信用していないと無理でしょう。

ソフレ関係が確立している人達はその居心地の良さにハマっているのだと思います。

ラクで無理をしなくていい関係だからこそ、そこに自分の居場所を見つけているのかもしれません。

安心感を感じる事が出来るソフレは、本命には感じない特別なモノを与えてくれるでしょう。

️ソフレのデメリットとは?

まずはソフレがいると良いと感じるメリットを書き出してみましたが、流行っているからと言ってもどんなものでも良い事ばかりではないのが現実です。