CoCoSiA(ココシア)

仕返しをするメリットとデメリット10個(続き6)

傲慢になっている人はそのように自分を見つめることはありません。

相手にどのようにして伝えられるかということ、そして仕返しをした後に気づいた自分の性格の欠点などを含めて、あなた自身が成長できます。

仕返しをするために自分を磨くことで成長できる

言い換えてみれば、仕返しをする過程のなかであなた自身を磨くことが出来るのです。

自分自身を成長させるときには、よく痛みが伴うと聞いたことがあるかもしれません。

このときの痛みは、仕返しをする前に感じることもありますし、仕返しをした後に感じることもあります。

それはずっとあなたの心の中に残り、あなたをもう二度とその気持ちにさせないように導いてくれるのです。

そして、人の痛みが分かる人へ成長していくのです。

8.自分に自信が持てる

仕返しをすることができたことによって、自分自身の自信に繋がることがあります。

これまでは、相手にやられ放題で言い返せもしないし、ずっと受身だったかもしれません。

でも少し覚悟を決めて仕返しをすることで、自信が伴ってくるのです。

人は自信があるから行動するのではありません。

自分を信じて行動した結果として、自信が出てくるのです。

これは仕返しに限らず、されたことに関して嫌な気持ちになったことを伝えるのも同じですよ。

仕返しすらできない自分と決別できる

また、仕返しをすることでそれまでの自分と別れることができます。

嫌なことをされたらすぐに仕返しをすることの出来る人もいれば、なかなか仕返しをしたくても出来ない人がいますね。

後者は、そんな自分が嫌でたまりません。

相手がすき放題やって、自分だけ不利な状態なんて誰もがいやです。

でも、また仕返しをされたらどうしようだとかちゃんと仕返しできなかったらどうしよう……弱い自分が出現し、なかなか実行できないのですよね。

そんな気持ちがありながらも仕返しを達成した後には、過去の弱い自分と決別することができたと感じることが出来るのです。

そうすると、自分の中からは弱い自分が消え、他のことに対しても自信をもってトライすることができるようになるのです。

9.心のモヤモヤが取れる

誰かに嫌なことをされたというモヤモヤ感を振り払うことができるのも仕返しのメリットです。

嫌なことをされたとしても、元々仕返しをしない主義の方であると仕返しをしませんよね。

そして、心の中でその嫌なことをなかったことにしたり、合理的に考えて抹殺しようとします。

または、そのことを忘れられるように色々なことにチャレンジするかもしれません。

しかし、心が深く傷つけられたことはなかなか忘れることができません。

しかし、その状態で仕返しをするとまるで嘘みたいに心のモヤモヤ感を取ることが出来るのです。

されたことはいつまでも思い出に残る

人というのは、誰しもされたことを思い出に残るものです。

嫌なことだけではなく、人にされて嬉しかったことも思い出に残りますよね。

それに反して、人に対してやったことというのは誰しも忘れがちです。

そのため、仕返しをしても更に仕返しをしてくる人がいるんですよね。

その話はさておき、されたことがいつまでも思い出に残りますから、嫌な記憶と一緒に年を取っていくのは非常に辛いものがあります。

楽しいことがあっても心から楽しむことができなくなってしまうのです。

そんな嫌な記憶と一緒に生きるのであれば、思い切って仕返しすることで人生はより豊かになることもあるでしょう。

仕返しをするのが怖いけれど心にモヤモヤ感が残るという方は、相手にばれないような仕返しをするだけでも心は晴れやかになりますよ。

10.周囲からの評価が上がる

あなたに嫌なことをしてきた人があなた以外の人にも嫌なことをしている場合に、仕返しをするとあなたの評価が上がることがあります。