ここからは、もやもやした気分を解消していくための対処法を紹介していきたいと思います。
しかし、当たり前のことですが人によって性格も違いますし、もやもやを溜めこんでしまう頻度や量も全く違います。
ですから、ここで紹介していく対処法は必ずしも万人にマッチする方法ではないはずです。
それぞれのいいトコロを取り入れながら、自分に合った対処法を見つけるための手がかりとしてご覧いただければと思います。
1. 気持ちを切り替える
まず、もやもやした気持ちを払拭するためには気分転換が手っ取り早く簡単です!もやもやを忘れるくらい、別のことに没頭してみたり、楽しいことをしてみると、もやもやした気持ちは軽減されていくでしょう。
もやもやしていると、外にも出たくない、誰にも会いたくない…と塞ぎこんでしまいがちですが、そこは思い切って行動あるのみ。
立ち止まっていてもなにも始まりませんから!気持ちを切り替えてみると、気持ちがリセットされて、視界もクリアになるはず。
そうしてみると、もやもやの原因が極単純でつまらないものに思えたり、客観的な視点で原因を見つめ直せるかもしれません。
ずっともやもやと睨めっこをしているのではなく、無理にでも別のことに気持ちを向けてみるのは気持ちを切り替える時の常套手段です。
2. 悪い方向に考え過ぎない
もやもやしている時は、ネガティブ思考が加速してしまったり、どうしてもマイナス方面にばかり考えが偏ってしまいます。
そうなってしまうともやもやはドンドン膨らんでいってしまいますから要注意!もやもやしているな、なんだか気持ちが沈んでいるな、と思った時は、それ以上気分を低下させないようにシャキッと上を向きましょう。
沈んでる気持ちをわざわざ自分でさらに陥れる様な必要はありませんよね。
悩む時間が必要な時もありますが、そういう場合も解決の糸口を探すために前向きな思考を働かせることを意識してみてください。
自分の為にも、次に繋げる悩み方を学びましょう!
3. 自分の身の周りを綺麗に片付ける
気持ちをスッキリさせるためには、まずは周囲をスッキリさせましょう!環境は人を変えます。
ごちゃごちゃと散らかったところに居たら、まとまるものもまとまらないでしょう。
大掃除に踏み出すのが億劫だという人は、まずはデスクの上、バッグの中など、大がかりでなくてもいいので少しずつはじめてみましょう。
片づけをしているうちに、気持ちも落ち着いてくるものですよ。
コツコツとした作業は人の心を鎮静化させてくれますから。
整理整頓を生活の一部として習慣化するように、自分の考えを整理するのも習慣化させてみるとドンドンコツをつかんで収納上手になっていきますよ。
感情にせよ物にせよ、必要な時に必要なものをサッと取り出せるスマートさが身につきます。
4. 昔のことよりも未来のことを大切に考える
人にとって大切なのは`これまで’より`これから’ です。
過去ばかりを振り返って後悔を続けるよりも、先に同じことを繰り返さないように、これからどんな生き方をしていきたいかを考える方がよっぽど意味のある事です。
もやもやした感情は、未来に対してというより過去に対して抱くことのほうが圧倒的に多いですよね。
過去にあった嫌なことを思い出したり、忘れられずにもやもやしたりすることは、とっても無駄な時間だとは思いませんか?それであれば、これから先、同じもやもやを発生させないために自分ができる解決策や対処法を見つけて、もやもやを無くすシミュレーションをしてみましょう。
過去よりも、大切なのは未来です。
5. スポーツをして頭をスッキリさせる
気分を入れ替えたい時の定番と言えばスポーツ!体を動かすということは、ストレスを発散させるのにうってつけの方法なんですよ。
特にウォーキングや水泳などの有酸素運動は気分をスッキリさせるのにピッタリ。
なんの準備もいらない手軽な方法なので、すぐにでも実践できます。