表面上では何も言われなくてもこの手の人は自然と周りからも見放される傾向があります。
周りでこの手の人がいれば、あまり深くかかわる事はやめておいた方が賢明でしょう。
非を認めても話をすり替える
時には間違っている事を認めずに話をすりかえるような事も行ったりするでしょう。
こういう事をしていると自分自身の成長にも繋がりませんし、頼りない人、弱い人間だという評価にも繋がります。
また、この手の人は人に対して厳しいので、自然と相手にきつい事を言ったりもしますので、自然とモラハラになりやすい傾向になります。
また、こういう性格については一度いってもなかなか治らないので、そういう面では非常に厄介な性格をしているといっても過言ではないでしょう。
6、外面は良い
先ほどご紹介した通りですが、モラハラを行う場合、密室である場合が多いです。
自然と人の前ではモラハラととらえられるような言動をせずに、ふたりっきりになった時に初めて発言を行うような場合が多いです。
この手のタイプは外面が良いので、周りからは気づかれないで、モラハラの言動を行ったりもします。
これも人前では良い自分を演じるくせに、周りからの干渉を受けない所では偉そうな発言をしたりする事に繋がるでしょう。
周囲の評価が気になる
総じてこの手のタイプは人からの評価を気にしてびくびくしている場合が多いです。
なので、こういう人に対して相手を否定するような事を言うと先ほどの例と同じように、自分を否定されたような気持ちになり激高する場合が多いです。
自分の弱さを受け入れず、相手のせいにして自分を守る行動をとるので、ひとつこのような性格を持っていると連結して他の面も引き出てくるようなタイプになります。
少しでも、この人危ないなと感じるようであれば、他の特徴も連動して出てくる場合があるので、注意が必要であるといえるでしょう。
7、お金に五月蠅い・執着している
お金に対して執着している人、そして以上にお金に関して五月蠅い人は注意が必要です。
例えば、夫婦として生活している場合、多くの場合は男性が多く稼いでおり、奥さんがアルバイトをしたりして家計をやりくりしている場合が多いですよね。
子育てがある場合はそもそもアルバイトなんかも出来ないわけなんですが、常識として夫婦でいる場合は二人でお金を共有して生活をしていきますよね。
ただ、お金を稼いでいるのは自分のおかげだ、自分の力だ、だからお金はすべて自分のものだという風に考えているような人もいます。