しかしこれが続くと考えた時に、果たして未来の自分は幸せになれるか、と考えるのはおかしいことではありません。
極端な話、彼氏にDVの影がある。時々暴力を振るわれる。だけどそのあとはすごく優しいし、普段は穏やかな人だからなんだかんだ好き。こんなパターンもあるでしょう。
すぐに嫌いになれないのはわかりますが、そんな状態で付き合い続けては、絶対よくない結末を迎えることは必至です。
これに気付けたとき、好きだけど別れたほうが自分は幸せになれると別れを選ぶ人もいるでしょう。
その理由で別れた方の体験談
暴力ではないですが、借金を隠して彼女と付き合っていた男性がいました。
8年も同棲し、結婚も視野に入れていましたが、ある日彼氏の莫大な借金が発覚。
彼女は「このまま結婚して、自分が彼の借金を肩代わりしなければならなくなったら大変だ」と別れを決意しました。
借金を隠していた彼を信じられなくなったのは事実ですが、嫌いになったことが原因ではありません。
それでも自分の将来を冷静に考えて決断した彼女は正しかったと言えるのではないでしょうか。
3.価値観の違いに気づいた
好きな人とお付き合いできることになった直後は、結ばれたという事実だけで幸せですよね。
相手と少し合わなくても、何かが違うと感じても気になりません。
しかし、どうしても受け入れられない価値観の違いが分かってしまうと、一緒にいることがしんどくなってきます。
いくら好きでも価値観が合わない人間と一緒にいるのは本当に辛いものです。
結婚に対する価値観が違う
女性と男性の考えで多分一番大きく違うのが、結婚に対する価値観ではないでしょうか。
女性は好きな男性とゴールインすることを夢見て付き合っている場合が多いですが、男性は結婚には慎重です。
なんなら「彼女としては最高だけど、嫁にするかというと違うんだよなぁ」と思いながら交際している男性も少なくないと言います。
これは決定的な価値観の違いです。
早く結婚したい女性と、結婚は考えていない男性とでは、好き同士でも幸せになれないのは明確です。
こういう状態では、別れを選ぶしかなくなるのもおかしくはありません。
金銭感覚が違いすぎる
金銭感覚の違いも、お付き合いの大きな壁になります。
男性にはおごってもらって当然と考える女性と、結婚するまでは平等に割り勘で、と考える男性のカップルがうまくいくわけはないですよね。
ケンカになることも増えるでしょう。
いくら好きでも、お金の問題は大事です。
あまりにも自分と金銭感覚が違うと感じたら、好きな相手でも一緒にいるのは難しでしょう。
好きだけど無理して合わせている自分がイヤ
憧れの人とやっと付き合えるようになった!これだけで幸せに思うのは当たりまえですが、付き合ってみて相手の行動に付き合えないと感じることもあるでしょう。
夜は早く寝たい人が、夜更かしタイプと付き合うと大変です。
もう寝たの?まだ電話しようよ。今度は夜中にオールナイトで映画見に行こうよ。
こんな風に提案されるたびに、辛いなぁ、夜は早く寝たいなぁと内心ため息です。
しかし嫌われたくないから断れない。無理をしてでも相手に合わせる。そんなけなげな人もいるでしょう。
でもこれでは、のちに想像以上の負担になります。
どうしてこんな大変な思いをしてまで一緒にいるんだろう。そうなっては、いくら好きでも疲れてしまいます。
無理をする時点で、好きでももうだめだ、となってしまうのは当然かもしれませんね。
その理由で別れた方の体験談
自分のことを好きなら何でもしてくれる、と甘える彼氏と別れた女性がいます。
男性は夜遊びが好きで、帰ってきてから女性に電話をくれるのはいいけれど、その電話が夜中の2時3時はザラでした。