CoCoSiA(ココシア)

好きだけど別れる5つの理由。別れを...(続き6)

現実ではどうか分かりませんが、こういうシチュエーションをドラマで見たことはありませんか?

私の娘と結婚してくれたら君の将来は約束するよ、と上司に持ち掛けられた男性が、大切な彼女と泣く泣く別れて出世のために結婚する。

大きな病院の娘が、好きな人にと結婚したいがために、婿入りを条件に将来院長の座を約束する、と持ち掛け、男性が長年付き合った彼女と別れて将来のために病院の娘と結婚する。

男性の例ばかりになってしまいましたが、似たようなことが性別は逆でもあるかもしれません。

ドラマでしか見ないようで、意外と現実にもこんなことはあるような気がします。

自分の出世はどうでもいいから彼女と絶対離れない。

将来のポストなんて関係ない、私は彼と添い遂げると決めているの。

ときっぱり言える関係ならともかく、自分がどうしても目指したいところを提示されると、心が揺らぐ人がいてもおかしくありません。

その理由で別れた方の体験談


これは恋人ではなく、結婚までしたのに離婚してしまった夫婦の話です。

旦那様のお仕事は、出張ばかりで一年のほとんどは家にいないような職業でした。

奥様は専業主婦で、自分ができる限り家を守り、旦那様が帰ってくるときは家族で過ごし、一見幸せな家庭でした。

しかし、ほとんど家にいない旦那様に対して、家のことなんてどうでもいいんだ、と思い始めると、不満がたまっていきました。

子育てだって自分ばかり。

息抜きも出来ない。

地方に長く滞在している間、女性の影がちらつく・・・。

そして旦那様に言います。

私や子供より仕事が大事なのね!と。

その結果、夫婦は分かり合えずに離婚してしまいました。

転々と移動する旦那様に、家族みんなでついていくのは難しいし、かといって家を空けてばかりの旦那様を信じられなくなる。

好きな気持ちは残っているけれど、仕事仕事の旦那様を不満に思っては家族でいることは辛いですね。

この話、離婚を言い出したのは旦那様の方でした。

不満ばかり言っている奥さんに愛想をつかしたそうです。

不満はあったものの、いざ離婚を言い渡された奥様は茫然としたそうです。

不満があることを告げただけのつもりが、まさか離婚につながるとは思っていなかったのですね。

不満はあるけど愛している旦那様と、仕事が理由で別れるのは辛かったでしょうね。

「好きだけど別れたい」は別れないことも


ここまで書いてきたように、「好きなのに別れたい」と考えるには様々な理由があります。

気持ちの問題、距離の問題、価値観の問題など越えられない壁のせいで、好きなのに別れるという道を選ぶというものです。

しかし人生何が起こるか分かりません。

大好きだからと諦めずにいたら、いつかその問題が解決する可能性だってあるのです。

気持ちが冷めてしまったという理由ではなく、何か問題があって別れようかと考えるのなら、もう少しだけ待ってみるのもアリかもしれません。

転勤により近くに住めた


恋人が遠くに行ってしまったことで、好きだけど別れようと思っていたら、自分も仕事で移動になり、なんと恋人と再び近くにいられるようになった。

そんな奇跡が起こらないとは言い切れません。

また、始まりが遠距離恋愛で、我慢してきたけれど遠距離恋愛は辛いから好きだけど別れようかなと思っていても、相手がいつ自分の近くにくるかなんてわかりません。

転勤は恋人の別れにもつながりかねませんが、逆に近づける可能性だってあるのです。

本当に好きなら、またいつか恋人と近くにいられる可能性もあると考えて、待ってみるのも一つの方法かもしれません。

なんだったら、自分から転勤を申し出てみるというのも案外いい方法かもしれませんよ。

出世によって養えるように


男性が結婚を躊躇する最大の理由が、彼女、そしていつかできる子供を、自分の稼ぎで養っていけるだろうか、というところだと思います。