CoCoSiA(ココシア)

誠実な仕事をする人の対応や所作10選(続き4)

それは大きなことかもしれませんし、小さなことかもしれません。

誠実な人はどのような場合であっても、しっかり考えて決断を下します。

そのように決断してくれる姿は勇ましく、更に周りの人からの信頼を築き上げていきます。

優柔不断は周りが困る

決断力がなく優柔不断であると、その事柄に関して周囲の人も振り回されてしまいます。

その人の判断1つで周りの動きが変わってしまうからです。

どのような形であれ、仕事をしている時には誰かとの関わりがありますよね。

そして、その関わりはお互いの動きによって立場が変わってきます。

ですから、どちらか一方が優柔不断な考えをしている場合、もう一方が決断を待たなくてはなりませんし、ビシネスの邪魔になります。

回りを困らせてしまうんですね。

誠実な人は、他人にかける迷惑のことも頭に入れているので、ここぞという時に判断することができるのです。

9.有言実行である

誠実な人は、一度約束したことは必ず守ります。

何に関しても有言実行するのです。

社会では、1度約束したことは絶対に守らなければなりません。

守れないと思うものは、発言してはいけないのです。

その約束を破ってしまうとそれまで積み上げてきた信頼が一気に崩れ、すぐには戻りません。

誠実な人はそのような社会的ルールをしっかり理解していますし、言葉だけで何も行動しない人がどんなに愚かであるかを知っています。

そのため、自分はそうならないように常に高い意識で自分を律しているのです。

すぐに計画して実践する

誠実な人は、何かに対して約束事が発生したときは、すぐに達成するためのスケジュールを組みます。

そして、すぐに実践するのです。

そうすることで途中で失敗になってしまってもすぐに軌道修正することが出来ますよね。

また、すぐに計画して実行するので仕事が終わるのが早いです。

納期よりも数日早く終わることなんてザラなんです。

何に関しても逆算し、今やるべきことをはっきりとさせているのです。

10.自分より相手のことを考える

誠実な人は、自分のことよりも相手のことを常に優先して考えています。

相手は今どのように感じたのか、相手はどうしてもらえたら嬉しいのか…などなど色々と思いをめぐらせているのです。

そのため「優しい人」という印象を受けることもあるのが誠実な人です。

そのような相手の立場に立って考えることが出来るからこそ、ビジネスにおいても斬新なアイディアを出せるのかもしれないですね。

自分を犠牲にしても約束は守る

誠実な人は、自分のスケジュールを犠牲にしてまでも誰かと交わした約束を守ります。

特に仕事面の約束はしっかり守ります。

仕事は、納期と約束事を一番にすることで成功し、信頼を得ることが出来ます。

また、それを守ることで先方や関わっている人に迷惑をかけることがないのです。

しかし、自分のプライベートな理由で約束を破ればその間にたくさんの人に迷惑をかけることになります。

仕事によってかけられる迷惑がどんなに困るのかを知っているので、きちんと約束を守るのですね。

普段から誠実な人の9個の特徴

 では、仕事ではなくプライベートな時から誠実な人はどのような特徴を持っているのでしょうか。