CoCoSiA(ココシア)

誠実な仕事をする人の対応や所作10選(続き6)

小さな頃から大切にしているものであったり、恋人から、家族から、友人からもらったものなどなんでも大切にします。

それは、その物をくれた人の気持ち、感謝の気持ち、そしてその物に愛を感じることが出来るからです。

そのため、なかなか物は壊れませんし、とても几帳面な印象を受けることもあります。

物に対する姿勢は人間関係にも表れる

そのように物を大切にするという姿勢は、人間関係にも現れるのです。

何かを大切にするのが当たり前になっているので、人間関係も大切にします。

もしも、何かの不幸でバラバラになってしまっても遠くからその当時の人間関係をいとおしく思っているものです。

人間関係を大切にする人って、どこか心が温かくて安心することができますよね。

誠実な人だからこそ、誠実な人のことも大切にするような誠実な人が集まるでしょう。

そして、その人間関係は長く続いていくのです。

4.何事も最後までやり遂げる

誠実な人は、やると決めたことは必ず最後までやり遂げます。

それは、やると決めた自分を裏切りたくも無いですし、その約束を交わした人にもがっかりな気持ちにさせたくないからです。

誠実な人が行う仕事の所作でもご紹介しましたが、納期の約束などと同じで決めたことは絶対に守るんですね。

そのように必ず約束を守ってくれる人は、なんだか安心して次の約束をすることができますよね。

苦手なことからも逃げない

そして、誠実な人はどんなに苦手なことからでも逃げようとしません。

もちろん逃げたくなる気持ちは抱えていますよ。

みんな同じ人間です。

苦手なことに対して、何かしらの恐怖を感じているかもしれません。

でも、決して逃げないんです。

そうやって苦手なこと・嫌なことから逃げずに向かっていく姿勢は、時としてとてもかっこよく見えます。

また、その行動によって誠実な人はまた成長しているのです。

知らず知らずのうちに自分の成長を止めないのが誠実な人なんですね。

5.以前の会話も覚えている

誠実な人は、昔話した会話の内容をしっかり覚えていてくれています。

時間が経ってから話をすると、以前話したことなど忘れてしまっている方が多いのではありませんか。

そうやって会話を忘れてしまうのは、会話の相手に興味を持っていないからなんです。

だから、内容を忘れてしまいます。

ひどいときなんてその人の名前を忘れてしまうなんてこともあるんですよ。

しかし、誠実な人は誰であっても興味を持ち会話をしています。

そのため、会話を覚えているんですね。

話をしっかり聞いている

それに誠実な人は、どのような状況であっても相手の話をしっかり聞いています。

目を見てじっくり聞いていることもあれば、耳だけ傾けて聞いています。