CoCoSiA(ココシア)

サブカルとは何?当てはまるテーマを...(続き6)

ただ、当時の場合は誰でも関係なく同じ髪型になってましたから、今のサブカル系男子たちの方はまだ個性的なのかも分かりませんね。

一般の人達はマッシュルームヘアにはちょっとなれそうにもありませんのでね。

ファッション

サブカル系男子の特徴の一つのファッシンについてですが、ここにも彼らなりのこだわりというか着こなしが垣間見えています。

まずサブカル系男子はファッション雑誌に掲載されているような出で立ちはしません。

また人と違った服装を目指そうとしています。

よって自身の服の購入先などもなかなか凝っていてかなりマニアックな感じが致します。

またどういう訳か古着を好むようです。

そして帽子を愛用しメガネは黒ぶちに統一、というのが彼らの流行りのファッションなのです。

髪型は皆、同じなのですが服装に関しては各々、個性があるようですね。

人と違うものを着たがるというのは、ある意味個性というモノを感じさせてくれますね。

性格

サブカル系男子の特徴の一つである性格なのですが、目立たず、かといって隠れ過ぎず、という感じになるでしょうか。

人と同じ事をやるのは嫌がるのですが、どういうわけか何をするにしても「これはいい」という前評判を気にしているところがあります。

つまり主体性に少々、欠けているともいえそうですね。

また、自分に対する自信のなさの表れが無難な黒ぶちメガネに表れています。

人からは無難に見られたいという事が言えそうですね。

またテレビにあまり出てこない俳優や役者さんを好みます。

大衆に遇されていない玄人好みのところがあるともいえるでしょう。

こうやってみるとサブカル系男子に特に悪い奴はいない、という印象を感じますね。

几帳面で優等生タイプの人間、というのが彼らの性格を表していそうです。

サブカル系女子の特徴

では次にサブカル系の女子の特徴を見ていきましょう。

髪型

サブカル系女子の髪型は何といってもマッシュルームヘア。

これ1本で決まり、というくらい多い髪型です。

ファッション

基本的には着たい服を好きに選んで着こなしも定番になるような事はせず自分流にアレンジする、という感じになるでしょうか?

特に地味という事もなく、かといってカワイすぎる服装にもしない、それなりの価格帯の服を自分の目で見て買って着る、というところでしょうか。

そして人気の流行通りには絶対やらない、というところがサブカル系女子のこだわりでもあるでしょう。

性格

サブカル系女子の性格について基本的にいえるのは、劣等感があってそれを今でも引きずって生きている、という事ではないでしょうか?

サブカル系を自ら気取る、といった人も中にはいるでしょうが多くの人は知らず知らずのうちに自然とサブカル系にグループ分けされていくような行動や言動を取っているのです。

その根本原因となっているのが「劣等感」でしょう。

例えば背が低いとか顔が可愛くないとか。

彼女たちの劣等感はどうやら外見上の事に多くの原因を含んでいるようですね。

これによって行動様式が全て萎縮され本来の自身の持ち味を出し切れない、という皮肉な結果にも繋がっているのではないでしょうか?

つまり自分自身に対して「自信がない」という事にですね。

サブカルにも色々!いろんなサブカルに触れよう♪(まとめ)

如何だったでしょうか?サブカルについての特徴をテーマ別に列挙して紹介して参りました。