CoCoSiA(ココシア)

妹を可愛がるためにやってあげるべき...(続き5)

ですが、その妹たちの中でも、どこか共通する特徴を見出すことができるのではないでしょうか。

「妹」として兄や姉と関わってきたからこそ、何か共通する特徴が生まれるのだとすれば、それはいったい何なのでしょうか。

典型的だといわれるような妹の性格の特徴について見てみることにしましょう。

自分の妹にはいくつ当てはまるところがありましたか?

1. 甘え上手

典型的な妹の性格の特徴としては、まずは甘え上手ということが挙げられるのではないでしょうか。

姉や兄がいたからこそ、どのように甘えれば人が喜んでくれるのかを熟知しているのが妹という存在です。

また、良い方は悪いかもしれませんが、どのように甘えれば年上の人が動いてくれるかを分かっているのが妹という存在なのではないでしょうか。

そのため、美人か可愛いかといわれると可愛い存在だといわれることが多いですし、年上から可愛がられるタイプだといわれるようになります。

彼氏にも甘え上手で可愛いと思ってもらえることができるでしょう。

これは末っ子ならなおさらですが、妹として兄や姉に可愛がられたからこそです。

2. 協調性がある

妹は、協調性があるタイプだといわれています。

生まれたときには家族が揃ってしまっていますし、そういった意味では、集団生活に慣れているからと言えるでしょう。

また、どのように過ごせば角が立たないようになるかを、姉や兄の姿を見ることで学習しているため、協調性があるといわれるタイプになりますね。

集団の中でどのような立ち位置にいれば良いか分かっていますし、大勢の中でのコミュニケーションも苦にならないタイプに育つのではないかと思われます。

3. 自分に自信がある

妹という存在は自分に自信があるタイプに育つのではないでしょうか。

上のこと下の子ではどちらかというと下の子の方が可愛がられるものですし、姉や兄からも可愛がられます。

そのため、常にちやほやされている状態なので、どこかで自分に自信を持っているのではないでしょうか。

家の中でも困ったことがあれば姉や兄に相談して慰めてもらうことができますし、母親や父親も常に自分の見方でいてくれるでしょう。

幼いというだけで親戚からも可愛がられるでしょうから、常にどこかで「自分は可愛がられる」「否定されない」という想いを持っているのではないでしょうか。

4. 構って欲しがる

妹は構ってほしがるような特徴を持っていることがあります。

家の中では常に誰かにかまわれているような状態で育ったので、何か構われていない状態だと不安を感じるのではないでしょうか。

家の中では「一人にしてほしい」と思っていたとしても、誰も自分に注意を払わないような状態になってしまうと、それはそれで不安でたまらなくなってしまうというようなことがあるでしょう。

どこかで、自分に注目が集まっていないと嫌な思いをしてしまうような我儘なところもあるかもしれません。

どれくらい甘やかされて育ったかということに掛かっていますが、どんな妹でも甘え上手で構われていることが普通なので、あまりにかまってくれないような人を相手にしているとペースを崩されるということもあるかもしれませんね。

5. 兄や姉の真似をする

これは小さいころからの習慣のようなものではないでしょうか。

姉や兄の後をついて歩いて、それの真似をすることで成長していくという側面があったのです。

それが今でも残っていると考えると可愛らしい特徴だと思えるのではないでしょうか。

特に、同性の姉の場合だと、真似をしたくなってしまうのも仕方ありません。

例えば化粧品や美容などは、姉から教えてもらって真似をしてみるということもあるでしょう。

姉もそういった面で面倒を見てあげることが多ければ、真似をされていることに嫌な思いはしないのではないでしょうか。