CoCoSiA(ココシア)

感謝を伝える10個の方法。友達にあ...(続き2)

「ありがとう」と書かれたオムライスを出して、相手が自分を見たところで、言葉を使って相手に感謝の意持ちを伝えることができます。

きっかけがなくて何も言い出せないという方は、ぜひこの方法を採用してみてください。

自分の料理を振舞うことができるような父親や兄、彼氏に仕えそうな方法ですよね。

4. レストランでサプライズで伝える

最近では、レストランでサプライズを行ってくれるところがありますよね。

そうしたところでサプライズを行ってみると良いのではないでしょうか。

例えば誕生日などの記念日のサプライズと共に、普段自分が感謝していることを伝えるのです。

レストランの中の視線が集まってしまって恥ずかしいかもしれませんが、そんな中で伝えてくれた感謝の気持ちは忘れられることがないでしょう。

ただ面と向かって言うよりもハードルが高い感謝の伝え方ですが、その分だけ「頑張った」ことが相手に伝わりやすくて良いかもしれません。

5. 感謝の言葉を書いた日めくりカレンダーをプレゼント

毎日定期的に感謝の言葉を伝えたいと思ったときには、感謝の言葉を書いた日めくりカレンダーをプレゼントしてみて下さい。

これは、作る方は大変ですね。

365日分の感謝の言葉を考えなければいけないのです。

しっかりと心がこもっていることが分かるプレゼントであることは確かだといえるでしょう。

もらった方にとっては、毎日ワクワクしながらめくることができるので良いかもしれませんね。

6. タイムカプセルで10年後に感謝を伝える

恩師などに感謝を伝えるような機会があるのなら、タイムカプセルを利用することも良いでしょう。

中高生のころにはタイムカプセルというものもありますから、簡単にできますね。

ただ、大人になってからはそう簡単にタイムカプセルをできないのが問題です。

また、あまり年齢が上になってからのタイムカプセルでは、開けるころには死んでしまっているということも考えられますので、自分の年齢とできる場所、相手の年齢をしっかり考えましょう。

7. 一緒に登山をして山頂で感謝を叫ぶ

登山を趣味としている人なら良いかもしれませんね。

一緒に登山をした山頂で叫ばれるという経験はあまりありませんから、相手の心にも響くでしょう。

ただし、この方法はかなり恥ずかしがられてしまう可能性がありますから気を付けてくださいね。

特に、友人や恋人同士の場合には「恥ずかしいからやめてくれ」と言われてしまうかもしれません。

誰もいないときなら、そういった関係性の相手でもおかしくはないでしょう。

また、家族に対しての感謝を叫ぶのなら、人の目があるところでも気にならないのではないでしょうか。

8. 手作りの陶芸に感謝の言葉を刻んでプレゼント

手作りの陶芸に感謝の気持ちを刻んでプレゼントするのも良いのではないでしょうか。

陶芸を作る人なら、それに感謝の言葉を刻むことは難しくないですよね。

何か手作りの品に感謝の気持ちがこもっていると、それはただのプレゼントよりもずっと気持ちがこめらたものになります。

感謝の気持ちを刻むことができるのなら、陶芸ではなくても構いません。

絵付けでも良いですし、何かそういったことをできる機会があるのなら、感謝しているということを伝えるためにも、そうしたものを利用すると良いのではないでしょうか。

9. 毎日感謝日記を書き、それをプレゼントする

一過性の感謝ではなく、毎日きちんと感謝していることを伝えたいと思ったときには、感謝日記を書くというのも良いかもしれません。