CoCoSiA(ココシア)

感謝を伝える10個の方法。友達にあ...(続き3)

そして、それをプレゼントするのです。

毎日書かなければいけないのですから、並大抵の努力ではできないでしょう。

この方法は、普段から一緒に過ごしている家族に良いプレゼントかもしれませんね。

お母さんは喜んでくれるのではないでしょうか。

毎日書くということは、何か大きな出来事に対して感謝するわけではなく、日常的な細々したことに感謝をするということになります。

普段から自分の生活を支えてくれている家族にはとても良いでしょう。

ただし、これと同じことを恋人などにしてしまうと、重いと思われてしまうこともあるので注意してくださいね。

10. ずっと欲しがっていたものをプレゼントして感謝を伝える

相手に感謝の気持ちを伝えるときには、ずっと欲しがっていたものをプレゼントするというのはとても良い方法です。

この方法をとることを躊躇う人がいるのは、プレゼントというものに頼って感謝することが何となく、いやらしいイメージを持ってしまうからです。

精神的な「ありがとう」を伝えたいだけなのに、物に頼ってしまってはうまく伝わらないようなイメージを持ってしまう人も少なくないでしょう。

ですが、この方法はとても簡単なうえに、きちんと相手に感謝の気持ちが伝わる方法です。

ポイントは「相手が欲しがっていたものをあげる」ということです。

相手の欲しがっているものを見極めるのは簡単なことではありません。

相手が欲しがっていたものを探すためには、普段から相手のことを気遣っていなければいけません。

相手がふと零した言葉を拾ってリサーチしなければいけないのです。

また、店頭で自分のために選んでくれた時間があるということが大切なのです。

相手が自分のために時間を割いてくれたというのはもちろんうれしいですし、そのために自分の大切なお金を使ってくれたというのも嬉しいでしょう。

確かにお金に頼ってはいますが、そこに至るまでの過程を考えることで、プレゼントに本当の価値が生まれるのです。

また、渡すときにきちんと言葉で「ありがとう」と伝えることで、相手へさらにきちんと気持ちが伝わるのではないでしょうか。

感謝は思っているだけではダメ

感謝はわざわざ感動的な方法で伝える必要はないと思っている方もいるのではないでしょうか。

たしかにそれはそうです。

自分のために感謝を伝えるわけではなく、感謝をするときには、相手のことを第一に考えなければいけません。

ですが、だからと言って心の中で伝えれば良いというものではありません。

感謝は思っているだけでは絶対に伝わらないのです。

エスパーでもない限りは、感謝を思っているだけで伝えることはできません。

相手に感謝をしているのなら、相手にもはっきりとわかる方法で伝えるのが一番です。

ここでは、相手に感謝を伝えるときのポイントやコツについてご紹介します。

特別なこった方法を使わなくても伝わるような感謝の方法について考えてみましょう。

1. 感謝の言葉をしっかり口にしよう

感謝の言葉はしっかりと口にするようにしましょう。

口にしなくても伝わると思っている人は間違いです。

「ありがとう」のたった一言で会ったとしても、それを実際に口にするのと、口にしないで相手に伝わっていると思うのでは大違いなのです。

伝えることで初めて意味を持つ

感謝の気持ちというのは口にして伝えることで初めて意味を持ちます。

言葉は形にしなければ相手に届きません。