CoCoSiA(ココシア)

感謝を伝える10個の方法。友達にあ...(続き4)

相手の気持ちがすべてわかるような時代になったのなら良いかもしれませんが、今の時代ではきちんと口にしなければ相手に伝わることはないのです。

確かに、面と向かって相手に感謝の気持ちを伝えるのはとても恥ずかしいでしょう。

家族や恋人、友人などの親しい相手に感謝を伝えるのなら、「今更かしこまって相手に気持ちを伝えるなんて」と思うかもしれません。

いつも親しくしているのに、きちんと面と向かって何かを伝えるのは何となく気恥ずかしくなってしまうということもあるでしょう。

ですが、その気持ちを抑えてでも、きちんと面と向かって告げるということが何よりも大切なのです。

そんな恥ずかしさがありながらも相手に伝えることで、相手にもきちんと感謝の気持ちが本物であるということが分かるのです。

恥ずかしいからと思って伝えないようにするのではなく、恥ずかしいという気持ちを持ちながらも伝えることが何よりも効果的だということです。

相手の気持ちが大きく変わる

誰からも感謝の気持ちを伝えられないような状態の時には、どうしても気持ちが腐ってしまうものですよね。

自分がやっていることにやる気を失ってしまうかもしれません。

自分がやっていることは無駄なのではないかと思ってしまう人もいるでしょう。

そんな腐った気持ちを救うのが「ありがとう」という言葉です。

面と向かって感謝の気持ちと伝えるのが恥ずかしい子であるというのは、相手も同じ人間なのですから、分かってるはずです。

まして、良く知っている間柄なら、相手の性格も分かっていますから、どれだけそういうことを苦手としている人かということを分かってもらうことができるでしょう。

ですが、そんな中で面と向かって「いつも感謝してます」「ありがとうございます」と言われると、言われた方の心が大きく動くのです。

相手が恥ずかしい気持ちを抑えて言ってくれたことや、普段は苦手としていることを自分のためにしてくれたという感動がまずあります。

さらに、感謝されていないと思っていたことを、きちんと感謝して伝えてくれたということに感動するでしょう。

相手の気持ちをしっかり動かすことができるのは、感謝の気持ちを面と向かって伝えているからこそです。

相手の感情や気持ちをしっかりと動かすためには、自分がまずプライドや恥ずかしさを押さえなければいけません。

そして、自分自身の言葉で伝えなければいけません。

良いエネルギーで満ちている言葉

「ありがとう」という言葉や、感謝の気持ちには良いエネルギーが満ちています。

誰のことを不幸にすることもない言葉であり、ネガティブな意味がこもっていません。

しっかりと相手に気持ちを伝えることもできますし、短いのに、相手の気持ちを変えることもできるような魔法のような言葉ですよね。

感謝の言葉は、自分の独自のものでなくても構いません。

使い古されたように思われる「ありがとう」でかまわないのです。

ただ、自分自身でどんなことに感謝しているかということを伝えると、相手の心に届きます。

相手に伝えるときには、その良いエネルギーを自分の中からきちんと出すようにしてくださいね。

2. 感謝の言葉には凄い力がある?

 感謝の言葉である「ありがとう」にはすごい力があるといわれています。

魔法の言葉だといわれることもありますよね。

「ありがとう」という言葉が持つ効果について見てみることにしましょう。

病気が軽減することも?

病気と闘っている自分の身体に「ありがとう」と感謝することで、病気が軽減することもあるようです。

もちろん、その間に科学的なつながりが発見されているわけではありませんが、自分の身体に感謝することで、意識には昇らない身体のある部分が喜んでしまうのかもしれません。

また、温かい気持ちになることで神経系の動きに変化が生まれることが原因かもしれません。

科学的根拠があるわけではありませんが、病気に身体が負けてしまいそうなときには「ありがとう」と口にしてみるのも良いのではないでしょうか。

植物がよく育つようになることも?

「ありがとう」という言葉を口にすることで、植物ばよく育つようになるとも言われています。