CoCoSiA(ココシア)

11月の誕生石は複数あった!シトリ...(続き3)

社交性を高める石ですので、人と会うことが多い接客業や営業職の方にもおすすめです。

シトリンはネガティブな気持ちを排除しつつ、水晶ならではの厄除け効果も期待できる石です。

男女問わず人気がある

シトリンは黄色系のカラーですので男女問わず身につけることができます。

基本的に石は男女問わず身につけることができますが、石によっては男性に不向き、女性に不向きなどがあります。

例えばローズクォーツであればピンク色の石になることと、美容や恋愛にパワーある石と言われていますので断然に女性向きですね。

その点で考えてもシトリンは男女どちらも身につけることがある石。

また商売や仕事に金運に優れているので男女共におすすめと言えるでしょう。

色あせに注意が必要である

シトリンを身につけていると色あせしてきた・・・という声も聞かれます。

シトリンは太陽の石と言われているだけあり、太陽光に浴びさせる人もいます。

もちろん、太陽とは相性良くエネルギーを石に注入することはできるかもしれませんが、長時間、シトリンを太陽光に浴びさせることはNGです。

太陽浄化をするのであれば2~3分でエネルギーをチャージできます。

人によってはシトリンを1~2時間太陽浄化しますが、長時間太陽の光に浴びさせることで色あせしてしまうことがあります。

これはほとんどの石に言えることですね。

1度色あわせしまうと同じような輝きは戻ることはできなくなります。

色あせてしまったからパワーがなくなったということはありませんが、やはりキラキラとして美しい黄色は保ちたいですよね。

シトリンとアメジストの関係

シトリンとアメジストの関係はとても深いものです。

シトリンもアメジストも水晶に鉄イオンを含むことで独特の色味を発します。

またアメジストを加熱すると鉄イオンの状態が変化して、シトリンに変化 。

シトリンの中にはアメジストが混在したものを「アメトリン」と言います。

シリトンの中にスモーキークォーツが混ざった物もあります。

この場合は熱処理の段階で石に変化させた物が多いです。

天然シトリンが希少価値が高いですが、天然アメトリンも大変希少価値が高い石と言えます。

パワーストーンである

シリトンの特徴としては色は黄色系で希少価値の高い水晶石です。

シトリンのヒーリング効果として商売、仕事 、金運 、幸運 、希望 を
期待させてくれると言われます。

目的意識を高くもつことができると人生も満足感をかんじることができます。

充実した日々のサポートをしてくれると言われています。

体調面では視神経の働きを高め、不調を改善する力があるとも言われているのです。

本来パワーストーンと言われるものは身につけるだけで、全てが叶うという魔法の石ではありません。

パワーをくれる、精神的に落ち込んでいる状態でも、何となく気持ちが前向きになることをサポートしてくれるのがパワーストーンです。

よく、願いが叶うとか色々と言われていますが叶うことはありません。