今の自分が何をすれば良いか迷っているときにトパーズを身につけると進むべき道が見えてくるかもしれませんね。
心が不安定な方や余裕がほしい人はトパーズをつけることで落ち着いた心を取り戻せるかもしれません。
仕事や恋愛で悩んでいる人にこそ、トパーズを身につけてほしいですね。
多彩なカラーバリエーションのある宝石
トパーズは多彩なカラーバリエーションのあることも特徴的です。
特にトパーズの色でオレンジイエロー、オレンジなどインペリアル・トパーズと呼びます。
和名で黄玉と言われるだけあり、代表的な色は透明感のあるオレンジかかった黄色の宝石です。
キラキラと輝くトパーズはキャンディのようにも見えるほど美しいですね。
この中で最も希少価値が高いトパーズは、インペリアル・トパーズ。
黄色かかった色味になります。
またピンク色などもインペリアルトパーズと認定されるようになり希少価値が高いものです。
夏の季節になると特に注目される透明感のあるブルートパーズ、天然のブルートパーズは少なく市場で見るブルートパーズはクリアな物に放射線照射されたものが多いです。
代表的なのは透明感のあるオレンジかかった黄色の宝石
トパーズと言えば、代表的なのは透明感のあるオレンジかかった黄色です。
実はトパーズは光や熱の影響で変化してしまいます。
原因は結晶のゆがみによって生じる変色と言われています。
加工してない原石は、注意深く保管する必要があるのです。
オレンジかかったトパーズは、ゆっくり加熱すると透明になります。
更にゆっくり温度を下げるとピンク色に変化します。
無色のトパーズは放射線照射することによりシナモン色に変わります。
様々な色彩のトパーズが作られて行くのです。
天然の透明感のあるオレンジかかった黄色のトパーズは非常に希少価値が高くインペリアルトパーズとして認定されている代表的な色です。
カラーによって様々な身につけ方ができる
トパーズのカラーによって様々な身につけ方ができます。
高級感あるオレンジかかった黄色のトパーズは希少価値も高く存在感も抜群です。
ブローチや指輪として楽しむことができますね。
友情、希望、潔白の宝石言葉を持つトパーズ、ここぞというときの商談やパーティーに向いているカラーです。
ブルートパーズはロンドンブルー、スイスブルーなど同じブルーでも、色合いは様々違います。
夏にピッタリの涼しげな色合いが特徴的です。
ブルーはカジュアルな服装にも合わせやすい、また価格もインペリアルトパーズよりもリーズナブルです。
若い女性でもピアスやネックレスなどにして楽しむことができそうですね。
トパーズの特徴
トパーズはとても硬度8もあり、その硬さはダイヤモンドに同じとも言われるほどです。
ですが、ある一定方向から圧力を加えることで非常に壊れやすい石でもあるのです。
産地 はミャンマー、ブラジルが多く採掘されています。
トパーズは日本名「黄玉」と呼ばれていることから、透明感のあるオレンジかかった黄色が代表的な色とされています。
トパーズの特徴と言えばカラーの多さとも言えます。