CoCoSiA(ココシア)

ハイグレとはどういう意味?クレヨン...(続き2)

でもクレヨンしんちゃんでハイグレって使われるお蔭で、今の若い子たちもハイレグの存在を知っているのかもしれませんね。

ハイレグ水着とは?

最近はあまり馴染がなくなったハイレグ水着ですが…。

日本では、ビートたけしさんの「コマネチ!」と、ハイレグを強調するポーズのギャグで、お馴染みだったりするのかも。

これも最近はあまり見ないけど、今もたま~にやりますよね!

あのコマネチのギャグって、筆者はずっと意味が分かっていなかったんですけど、コマネチさんがいるんですよね!

実在の人物がいるって、皆さんご存知でしたか??

それが、体操選手だったナディア・コマネチさん。

1976年モントリオールオリンピックで、体操のナディア・コマネチ選手が、ハイレグタイプのレオタードを身につけていたのだそう。

それを真似たのが、ビートたけしさんの「コマネチ!」だったんです。

筆者はコマネチさんがいることも最初は知らなかったし、あのV字のポーズがハイレグを意味していたのも知らなかったんですよね。

これを知らないと、ビートたけしさんのあのギャグの面白味も当然、全く分かっていなかったわけです。

コマネチさんをリアルタイムで見ていないものとしては、意味が分かっても面白味は、やっぱり半減しちゃいますけどね。

だから最近はやらないのかな?

さて、そんな話題になったハイレグは、その後の日本でも大流行。

元祖ハイレグ女王は岡本夏生さんなんですって!

なんだか時代を感じます。

バブルって感じですよね~!!

クレヨンしんちゃんの初期に生まれたギャグ

さて、しんちゃんが使うハイグレですが、この言葉が発信されたのは、クレヨンしんちゃんの初期の頃なのだそう。

日本でハイレグが流行ったのが1980年代で、クレヨンしんちゃんの連載が始まったのが1990年ですから、その頃はまだ、ハイレグが流行っていた時代だったのでしょうね。

きっとビートたけしさんの「コマネチ!」もまだまだ全盛期だったのではないでしょうか。

筆者も小さいころの方が、コマネチのギャグを見ていて気がします。

意味も分からずでしたけど(笑)

それに、大人の女性のハイレグ水着なんて、小さい男の子が興味を持ちそうなものですよね。

しんちゃんって、ちょっとオマセな男の子ですしね!

でも、言い間違いだかわざとだか知らないけど、ハイレグをハイグレで通しちゃってるところが、しんちゃんらしい感じがしますよね♪

動きはコマネチに似てる

ハイグレは、しんちゃんのギャグのひとつとなっているようですが、まさにそれはコマネチのようなものなんです。

ビートたけしさんのコマネチを模して、しんちゃんの場合は、ハイレグ姿で「ハイグレ!」と言うのだそう。

今チラッと動画を見てみたんですけど、何故だかみんなでハイレグを着て、コマネチの動きをしながら「ハイグレ!ハイグレ!」と連呼しています(笑)

だけど動きはほぼコマネチです。

くだらないと言えばくだらないんですけど、そのくだらなさがクレヨンしんちゃんって感じですよね♪

そう言えばしんちゃんのあの独特のしゃべり方に声!

声優さんも気になっちゃったので調べてみました。

クレヨンしんちゃんの主役、野原しんのすけの声優さんは、矢島晶子さん。

女性なんですね!!

女性の声優さんとして、他にも多数の作品の声を務めているようです。

声優をやった作品の多さにびっくり!