CoCoSiA(ココシア)

ハイグレとはどういう意味?クレヨン...(続き7)

これは「大人げない」って言いたいみたいです(笑)

言い間違いにもほどがありますね。

でも、“おまた”って下ネタを言いたい幼稚園児感は、めっちゃ出てますよね!

「大人げない」は大人に対して言う言葉。

それを「おまたげないぞ~」って言われるってことですよね。

これって、大人としては2重に複雑(笑)

馬鹿にもされちゃってますからね~。

ドキがムネムネ

「ドキがムネムネ」は、ご想像通り「胸がドキドキ」って言うシーンで発する言葉。

しんちゃんが、大人のお姉さんを見て興奮した時に、「ドキがムネムネ」って言って、恥ずかしさを紛らわせたりしているようですね(笑)

しんちゃんらしくて可愛いです♡

サトーココノカドー

「サトーココノカドー」は、クレヨンしんちゃんに出てくるスーパーの名前。

“イトーヨーカドー”のパロディです。

しんちゃんのギャグっていうより、原作者の臼井さんの遊び心とも言えそうです。

もちろん、現実世界にはサトーココノカドーは存在しません。

が、イトーヨーカドーの春日部店では、2017年4月9日~16日までの期間限定で看板を変更。

マンガ世界の架空のスーパーを、リアルに登場させたそうです。

その際は、“みさえ ザ・バーゲン”も開催し、クレヨンしんちゃんと見事にコラボを果たしたようですね!

イトーヨーカドーもやりますね(笑)

でもそれだけ、クレヨンしんちゃんは春日部市民にも愛されているってことなのかも♪

前が見えねェ

「前が見えねェ」は、単純に「前が見えない」シーンでの言葉なのですが、言葉が独特っていうよりは、そのシーンが有名なようです。

給食当番になり、シチューが入った容器を運ぶことになったしんのすけ。

給食のおばちゃんから「熱いから気をつけて運んでください」と言われると、おばちゃんの足にシチューが入った容器をあて、熱いかどうかを確かめるという行動をとります。

当然おばちゃんは「熱い!」と絶叫!

しんのすけはその様子を見て「ほんとだ」と、そっけない一言を吐いて納得するのです。

だけどおばちゃんは激怒!しんのすけはボコボコにされてしまうのです。

それによって顔が腫れあがったしんのすけは、「前が見えねェ」と言う…(笑)

ちょっとギャグ混じりの、クレしんらしいシーンです。

だけどこのシーンには賛否両論。

虐待だって声も上がっていたりするようです。

ギャグ漫画もボーダーラインが難しいですね。

ネコは玉食って丸くなる

「ネコは玉食って丸くなる」は、童謡『雪やこんこ』の替え歌の一説になっているようですね。

まずは正しい歌詞からご紹介しておきます。

“雪やこんこ あられやこんこ 降っても降ってもまだ降りやまぬ 犬は喜び 庭かけまわり 猫はこたつで丸くなる”なのですが、しんのすけが歌うと…

“雪やこんこん きつねもこんこん 食っても食っても腹減りやまぬ 犬はヨロヨロ にわとりコケコ 猫は玉食って丸くなる”になるようですね。

見事に替え歌成立(笑)

意味はめちゃくちゃですけど、うまい具合にハマってはいますよね!