まぁ確かに共通の趣味などを持っている人の方が気が合いそうですし、一緒にいて楽しそうではありますしね。
もしかしたら良い友達を探すのに最も効率的な良い方法と言えるのかもしれませんね。
皆さんも上手に友達を増やす機会として利用してみてはいかがでしょうか?
オフ会をやる時の注意点10個
そんなオフ会ですが、複数人の人が集まる場なわけですから、開催する際は当然注意点なども必要になってきますよね。
しかもオフ会となるとネットで話しただけで実際に会うのは初めてなんて人も多くなってくるわけですから。
やっぱり最初はそれなりに警戒などをする必要も出てくるわけです。
トラブルなくみんなが気分良く過ごせるよう、皆さんもオフ会位に参加する際はこういった注意点をしっかり守るようにしてくださいね。
1. しつこく参加を迫るのはNG
オフ会をやる上で注意しなければいけないこと、まずメンバーに参加をしつこく迫ることだけはしないようにしましょう。
気の合う仲間にやっと会えるチャンスということでテンションが上がってしまうかもしれませんし、それが共通の趣味や好きなものを持った仲間同士なら特に会いたいと思うかもしれませんが。
しかしいくらネット上で気が合うからと言ってみんながみんなオフ会に乗り気というわけではありません。
中には実際に会うことを嫌がる人だっていたりするものです。
そもそもネットで友達を作っている時点でまず顔を見られたくないという気持ちがあるかもしれないんですから。
それなのにしつこく参加させるようなことをしたらもうネット上でも仲良くしてくれないかもしれませんよ。
仲良しで大好きな友達に会いたい気持ちは仕方ないですし、会うことを断られるのはショックかもしれませんが、大好きだからこそその人の気持ちを大切にしてあげなければいけません。
だから「参加したくない」という友達がいたら無理強いせず、理解を示すようにしてあげるようにしてくださいね。
2. テンション高くし過ぎないこと
オフ会に参加をする際はテンションや振る舞い方などにもちゃんと気を使うようにしましょう。
オフ会というのは気の合う仲間同士で集まれる楽しい時間なので、やっぱりどうしてもはしゃいでテンションが上がっちゃったりするんですよね。
しかし多少はしゃぐくらいなら良いですが、高すぎるテンションというのは周囲にとっては結構迷惑となるものです。
テンションが高い人というのは空気が読めないことや空回りすることも多くなりますし、周りに何か被害を与えることだってありますから。
そうなっては周囲の人から引かれてしまいますし、最悪嫌われてしまう恐れだってありますよ。
楽しむことはもちろん良いことですが、その時は必ず周りの状況をきちんと見ながら。
羽目を外し過ぎず、常に多少気を使いながら楽しむようにしましょうね。
当然ですがお酒を飲み過ぎて泥酔してしまうなんていうのは言語道断ですよ。
3. 恋人を探す場として利用しない
昔からネットというのは出会いの場としてよく利用されていたので、今でもオフ会を利用して恋人を探そうとする人が時々いたりするんですよね。
しかし本来オフ会とはそういう目的のためにあるものではありませんし、参加する達もそういう気持ちでいるわけではありません。
ただ単純に同じ趣味・好きなものを持った者同士で仲良くなり、親睦を深めたい。
そういう気持ちから参加している人がほとんどです。
なのにそんな集まりを恋人を探す場として利用したら当然失礼ですし、仲間同士の輪を乱す原因にもなりかねません。
最悪何かトラブルに発展してしまう可能性だってあるかもしれませんよ。
なのでそんな目的でオフ会を利用することは絶対にやめるようにしましょう。
もしも恋人が欲しいなら、きちんと出会いを目的としたコミュニティやオフ会などに参加するのがオススメですね。
4, 初対面の人には警戒しよう
いくらネットやSNSで話したことがあると言っても、オフ会では初めて会うという人も多くなってくると思います。