CoCoSiA(ココシア)

オフ会をやる時の注意点を10個教えます(続き6)

中には一緒にアイドルのDVDを見たり、グッズを見せ合ったりするといったような内容の会もあるんだそうです。

ちなみに昔は女性アイドル好きの男性が集まるオフ会が多かったようですが、最近はジャニーズオフ会や韓流オフ会などを開く女性もどんどん増えてきているみたいですよ。

好きなアイドルというだけあって皆さんの会話なども非常に白熱しそうな、楽しそうなオフ会です。

4. 異業種交流オフ会

異業種交流オフ会という名前はあまり聞き慣れないという人も多いかもしれませんが、こちらは自分とは異なる業種の人達と集まり、情報交換などを図ろうというオフ会になっています。

仕事に関する交流がメインとなってくるので、内容も食事をしたりお酒を飲みながらゆっくり会話を楽しむというものがほとんど。

参加者も男性の方が多い傾向にあるようです。

一見真面目で堅苦しそうなオフ会のように思えますが、ただ異業種同士の交流ということだけあって上手くいけば人脈を広げることができたり、会社同士で何か提携や協力できることを見つけることができたりと、チャンスや成果も掴みやすいイベントとなっているようですよ。

仕事が好き・仕事でもっと力を付けたいなんて人にはピッタリのオフ会かもしれませんね。

5. ゴルフオフ会

ゴルフオフ会とはその名の通り、ゴルフ好きの人を集めて行われる会合。

ただこちらの場合は他のオフ会と違って、一緒に打ちっぱなしに行ったりホールを回ったりするという企画が多くなっています。

食事や飲みに行くのも一緒にゴルフをした後という場合がほとんど。

なかなかゴルフに行けないという時はゴルフバーなどに行ってシミュレーションゴルフを楽しんだりすることもあるんだそうです。

最近はゴルフをする若者も増えてきているので、それに合わせてゴルフオフ会に参加する人の平均年齢もどんどん下がってきているようですね。

中にはゴルフをまだ始めたばかり・あまり上手じゃないという若者同士で集まって、一緒にゴルフの練習をするといったオフ会もあるみたいですよ。

これならゴルフ初心者の人でも安心して参加することができそうです。

6. Youtuberオフ会

近年はYoutuberという職業に一層注目が集まるようになり、Youtuberを目指す若者や小学生が増えてきたことでも大きな話題となっていますが。

そんなYoutuberによるオフ会というのも開かれているようです。

ただこちらの場合はYoutuber同士が集まる会合、というよりは、人気のYoutuberがファンを集めてコミュニケーションをとるために開く、いわゆるファンイベントのようなオフ会が多くなっているようですね。

内容も食事や会話などではなく、質問コーナーやプレゼント企画などファンイベントらしいものばかり。

しかしこんなイベント芸能人などはそう簡単に行うことはできないので、まさにYoutuberだからできる、また違った形のオフ会と言えるのかもしれませんね。

7. 読書オフ会

世の中読書が好きという人が多いと思いますが、しかし好きな本や感動した本について語り合う場というのはなかなかなかったりしませんか?

そんな時におすすめなのが、この読書オフ会になってきます。

読書オフ会の場合はただ語り合うだけではなく、自分達のオススメの本をみんなの前で朗読する、読書会なんて企画を開くこともあるようですね。

また朝カフェなどで読書を楽しむ、朝活のオフ会が開かれることも多いようです。

本来読書というのは1人で楽しむものではありますが、こうやって感想などをみんなで分かち合う時間と言うのもまた貴重で楽しかったりしますよね。

探してみると結構いろんな地域で多くの読書オフ会が開かれていたりするので、読書好きという人はぜひ探してみてはいかがでしょうか。

8. 犬オフ会

犬オフ会というのは犬が好きな人・犬を飼っている人が集まる会合となっていますが、人間のみで集まるということは少なく、ほとんどが犬を一緒に連れて集まるというオフ会になっていますね。