CoCoSiA(ココシア)

オフ会をやる時の注意点を10個教えます(続き5)

そしてそんな人達と会話をし情報交換などをすることは単に楽しいだけでなく、自分の専門知識を深めることもできるというメリットにも繋がってくるわけなんです。

中には趣味に関するある議題についてみんなで意見を交わすといった、ディスカッション式なオフ会を開く人達もいて、それがまた新たな勉強の場にもなったりするんですよね。

そもそも趣味について話せる機会というのは、普段の生活ではなかなか見つけられないものですから、同じ趣味を持った仲間となんの気兼ねなく深くいろんなことを話し合えるということ自体やはりとても有意義で嬉しいことと言えるのではないでしょうか。

3. 人脈が広がるきっかけになる

共通の趣味などを持っている複数の仲間と知り合うことができる、というのがオフ会の魅力となっていますが。

オフ会に参加するとその知り合った仲間から更に別の仲間と繋がれるという可能性もあり、どんどん人脈を広げられるようになるというメリットも生まれたりするんですよ。

特に最近のコミュニティやSNSは、友達の友達などとも気軽に知り合うことができて、人脈が広げやすいシステムとなっていますからね。

積極的に交流を持っていけば次々と新しい仲間を増やしていくことができるのではないでしょうか。

また人脈が多ければそれだけ世界が広がり体験できることや得られる知識なども自然と増えてきますから、自分のステップアップにも繋がっていくかもしれませんね。

どんなオフ会があるの?

それでは最後に、世間では実際にどんなオフ会が開かれているのか簡単にご紹介していきたいと思います。

ゲームオフ会やアイドルオフ会など昔から定番のものが今でも流行っているようですし、中には婚活オフ会やYoutuberオフ会など最近らしい新しいものもどんどん登場してきているようですね。

オフ会をやりたいと興味がある人はぜひ参考にしてみてくださいね。

1. 婚活オフ会

近年結婚相手を探す「婚活」というものが大きな流行となっていますが、最近はオフ会を利用して婚活をする人達もどんどん増えてきているようです。

いわゆる婚活オフ会と呼ばれるものなのですが、ネットやSNSを通じて知り合った男女で集まって食事をしたりどこかへ遊びに行ったりするといった会合になりますね。

ただ「婚活」という名前は付いていますが、実際は大勢の男女が集まってただイベントを楽しむだけ、という気軽なオフ会が多いようです。

そのためカップルが成立する確率も割と低めなんだそう。

なので本気で婚活をしたいという人はオフ会よりも、街コンや婚活パーティーなどに参加をした方が効率が良いのかもしれません。

2. ゲームオフ会

昔からよく開かれているオフ会内の1つが、ゲームオフ会。

ゲーム好きの人達やオンラインで一緒にゲームをプレイする仲間同士が実際に集まる会合となっています。

オフ会では食事をしたり、あるいはどこかゲームができる環境を用意してみんなで一緒にゲームをするといった企画が多くなってくるんだとか。

会話も普段の生活のことなどより、ほとんどゲームのことばかりになりがちなんだそうですよ。

またゲームオフ会の場合は本名ではなく、ゲーム内で使っているキャラクター名で参加・応募をし、当日もそのキャラクター名で呼び合うようにする…といったちょっと面白いオフ会もあったりするようです。

普段一緒にゲームを攻略している仲間同士なら会う前から既に仲間意識が高い気がしますし、ゲームをしながらの会合なんて一層盛り上がりそうですよね。

3. アイドルオフ会

こちらも昔からよく開かれているというイメージの強い、アイドルオフ会。

その名の通りアイドル好きの人や共通のアイドルを好きだという人同士が集まって行われるオフ会となっています。

内容も食事だけではなく、一緒にアイドルイベントに行ったり、コンサートに行ったりといろんな楽しみ方が。