CoCoSiA(ココシア)

オフ会をやる時の注意点を10個教えます(続き4)

とにかく人の少ないお店や暗いお店、個室などがあるお店はなるべく避けるように。

できれば自分でお店を決められれば1番確実で安心ですが、誰か他の人がお店を決めた場合は事前そのお店の情報などを聞きだししっかり確認をしておいた方が良いですよ。

お店の雰囲気だけでなく、口コミやお店周辺の環境などについても調べておくとより◎。

もしも少しでも怪しいと思うところがあったらお店の変更を提案するか、参加を断るかするようにしても良いと思います。

9. 他に誰が来る予定なのか確認すること

オフ会をトラブルなく安全なものにするために事前にやるべきことがもう1つ。

オフ会に参加する他のメンバーの確認です。

普段ネットやSNSで話すメンバーの中にも、自分が特に仲の良い人やより信頼できるという人はやっぱりいるものですよね。

そういう人達がオフ会に一緒に出席すれば安心度が増すと思うので、そこのところも事前にしっかり確認をしておいた方が良いでしょう。

その場合はオフ会の責任者の人に情報を求めるのでも良いし、直接その信頼できるメンバーの人に聞いておけば確実に安心です。

不安だったらオフ会に参加するかどうかということも最初に一緒に決めても良いと思いますよ。

とにかく出席者の中に信頼できる人を必ず1人は作っておくように。

もしもそういう出席者がおらず、周りは全く仲良くない人だらけ…という場合はやはり出席を断ってしまった方が良いのかもしれませんね。

10. なるべく友達などにも一緒に来てもらう

それでもオフ会に参加して知らない人達に会うのがどうしても不安…という人は絶対にいますよね。

そんな人は学校や職場の友達など、ネット上の関係ではない本当に信頼できる友達に一緒に来てもらうというのが、より安心で良い方法だと思います。

ただその場合は当然事前にちゃんと「他の友達を連れて行っても良いか」ということをメンバーに確認しておいた方が良いですよ。

そうして許可をもらっておけば友達も気兼ねなく参加することができますし、もしも「友達はNG」と言われたらその場合は出席をお断りしても良いですからね。

また不安な人はコミュニティやSNS自体を友達と一緒に始めるというのもオススメです。

そうすればオフ会の時は必ず友達も一緒に参加ということになりますから、毎回警戒する必要もなくなりますよね。

もちろん自分の趣味に友達を無理矢理付き合わせては申し訳ないので、共通の趣味などを持った友達を探して、気の合った子をネットに誘ってみるなどしてみてくださいね。

オフ会のメリット

そんなトラブルの可能性もあるオフ会ですが、どうしてこんなにやる人が増え、ここまでの人気となっていったのでしょう?

一体オフ会にはどういったメリットがあるのでしょうか?ここからはそこのあたりを詳しく見ていくことにしましょう。

1. 同じ趣味趣向の人と会って友達になれる

オフ会の最大のメリットと言えば、同じ趣味趣向の人と友達になれるというところでしょう。

共通の趣味・好きなものを持った仲間というのはやはり話も合いますし、より気持ちを分かり合えることだってできますからね。

学校や職場の友達との時間ももちろん楽しいとは思うのですが、それ以上に得られるものもオフ会にはたくさんあるんだと思います。

また共通の趣味などを持っているとただ会って会話を楽しむだけではなく、趣味に関連したイベントなどにも一緒に参加することができようになります。

そんな仲間ができるという点でもオフ会は非常に魅力的と言えるんですよね。

2. 専門知識を深められる

先程もお話したようにオフ会には同じ趣味趣向の人が多く集まるので、皆さん趣味などに関する知識も当然色々知っていたりします。