CoCoSiA(ココシア)

オフ会をやる時の注意点を10個教えます(続き3)

なので100%気を許さず、多少は警戒心も持っておいた方が良いと言えるでしょう。

やはりネット上で話しただけではその人の本質などを完全に見抜くということはできませんし、中にはとんでもない性格の人だったという人がいるかもしれませんからね。

また最近はオフ会を利用して人を呼び出し、マルチ商法などに勧誘してくるような悪どい人達もいたりしますから、そういうものに対してはより注意をするようにしなければなりません。

ネット上でどんなに仲が良い人達だったとしても、とりあえずまずオフ会に1回参加して無事に終わるまではしっかり警戒をするようにしましょう。

できればその後も何度か交流を増やしていって徐々に警戒を解くようにしていった方が良いですね。

5. ネット上のやり取りと実際の人格には差があることを認識しよう

先程も少しお話しましたが、やはりネットやSNSだけでのやり取りだけで相手がどんな人かというのを完璧に知るというのは限界があるものです。

所詮画面の中だけのお付き合いなので、顔などを見てお話ができるわけではありませんからね。

最初は遠慮や警戒などをして控えめに接する人も多いと思いますし、中にはネット上だけだからと言って本当の自分をなかなか見せないという人もいたりするものですし。

だからもしもオフ会をした時、相手の人にネット上でやり取りをした時と実際の人格に差があるということがあるかもしれませんが、それも当然仕方がないことなんです。

なのでオフ会に参加する前にそういうことがあるということはしっかり頭に入れておいてくださいね。

当たり前のことですが、顔や性格がイメージと違うからといってあからさまにガッカリしたり冷たく接するなんてことだけは決してしてはいけませんよ。

6. 次回も会おうとしつこく言われる場合がある

先程、しつこく参加をするのはNGというお話をしましたが、こちらからではなく当然向こうからしつこく参加をするよう促されるという場合だって考えられますよね。

しかもそういう人は1度オフ会をして会うと、次回も必ず会おうと更にしつこくなる可能性が高くなってきます。

なのでそういう人にも注意をすることが大切になってきますよ。

最初にオフ会に誘われた時にしろ、2回目以降のオフ会に誘われた時にしろ、もしも参加したくないなという気持ちがあったらハッキリそう伝えるようにしましょう。

そういう人は曖昧な態度や返事を濁しているだけではなかなか引き下がりませんから、やはりしっかりとした返事で断っておいた方が良いですね。

「今後の付き合いのこともあるし…」という不安から我慢をして無理にオフ会に参加する人もよくいたりしますが、そんな気持ちで参加したって楽しいわけがありませんし、断ったくらいでもし縁を切ってくるような人達だったらどっちにしろ良いお付き合いができないと思いますよ。

なので今後しつこく誘われないためにも早めに自分の意思をきちんと伝えておくようにしましょうね。

7. 仕事関連の商品を売る場にしようとする人がいる

先程のマルチ勧誘のお話にもちょっと関連しますが……オフ会をする人達の中には、人を集めて自分の仕事関連の商品を売りつけようとする厄介な人達もいたりします。

例えば雑貨や家電など何か販売をする仕事をしていて、ノルマを達成するために売らなければいけないといった人達ですね。

また保険屋の仕事をしている人だとオフ会で保険の勧誘をしてくるなんてこともよくあるようです。

まぁマルチや詐欺ほど悪どい商売というわけではありませんが、でもせっかくみんなで集まって楽しもうというオフ会の場を利用してそんなことをするなんて、やっぱりかなりの迷惑行為ですよね。

しかもそういう人は実際お店に集まってある程度食事や会話を楽しんでから急に商品の話を始めたりするので、すぐに逃げられないという場合も多く、本当に厄介だったりします。

なので先程もお話したとおり、オフ会に参加する時はやはりまず警戒心を持つよう心がけてくださいね。

お酒などを飲む場合もほどほどにするように。

そして万が一そういう状況になったとしても絶対に屈しず、きちんと断ってその場から速やかに帰るようにしましょう。

とにかく相手がどんな人だろうとどんな状況だろうと、強気で対応して強引にでもその場を離れることが大切ですよ。

女性などは特に気を付けるようにしてください。

8. 安全な場で会うこと

オフ会にはこういった様々なトラブルもつきやすいものですから、やはりきちんと警戒をして、万が一の時のために事前に対策などもしっかりしておくのがベストです。

そのためにもまずオフ会は必ず安全な場所で行うようにしましょう。

望ましい場所としては、人が多く個室や仕切られた空間ではないお店や、雰囲気の明るいお店などになりますね。

あとは夜ではなく昼間に会うというのも良い方法だと思います。