CoCoSiA(ココシア)

愛とは何か?女性として、男性として、親として

突然深い話になりますが、あなたは「愛」について考えたことがありますか?

女性として「愛」を考える場合、男性として「愛」を考える場合、また親として「愛」を考える場合…。

それぞれ立場が違えば、「愛」の考え方や感じ方、捉え方も違うのではないでしょうか?

さらに、「好き」や「愛してる」の違いについても考えていきたいと思います。

今回は、そんな深いテーマである「愛」についてそれぞれの立場から様々な方向で、考えていきたいと思います。

「愛」とは何だろう?

そんな疑問にもお答え出来る記事になればと感じています。

さてあなたは、どの立場から「愛」について考えていきますか?

この記事の目次

愛とは何か…考えた事ありますか?

「愛」とは何でしょう?

「好き」や「愛してる」の違いなど、様々な考え方や捉え方がありますよね。

初恋の相手なら、「恋」なので「好き」なんじゃないか?

と、いう意見がある一方で「好き」な気持ちは「愛」に変わる場合があるから、「好き」と「愛してる」は全くの別物ではない。

など、人により「愛」は捉え方や感じ方も様々なようです。

しかし、「愛」とはそれでいいのではないでしょうか?

あなたが感じる全ての事を、「愛」に変換できてしまうのです。

憎しみや苦しみも、「愛」から生まれる場合もありますし、また「愛」を分け与えたくなる場合もあります。

さらに、存在する方ばかりに対する「愛」ばかりでなく、この世に存在しない人物にも「愛」は存在するのです。

上手く説明できない愛というもの

「愛」というテーマは、奥が深いのと幅も広い捉え方が出来るため、一言では片付けられないのです。

「愛」の感じ方やテーマも、その人が踏んで来た人生にもよるため、「愛」についての捉え方も人それぞれだと言えるのです。

このように、「愛」についてもなかなか一言でまとまる内容でもないので、上手く説明することが難しいとされています。

しかし「愛」とは感じる事が大切で具体的な説明は要らないのかもしれません。

あなたは「愛」と言われた時に、誰の顔が浮かびますか?

きっと、パッと思い出した人こそ今のあなたに必要な人であり、また、その人を大切に愛してるのでしょう。

愛ってなに?

そもそも「愛」って何でしょう?

与えるばかりが「愛」でもありませんし、いただくだけでも「愛」だとは言えません。

愛し愛され、初めて「愛」だと感じられる場合もありますし、また一方的な「愛」も、その人によっては「愛」だと感じる場合もあります。

これもまた、「愛」を一言では言いにくい、また表現しにくいのかもしれません。

様々な概念や外的要素が重なり、また内的要素により感じたことの重なりが「愛」につながる場合もありますし、ただ、何も無く漠然と「愛」を感じる場合もあります。

このように、人の感情とは不思議でその人が「愛」だと感じれば「愛」になってしまうのかもしれません。

学問的には感情の一種

「愛」とは、学問的には感情の一種になります。

怒りや悲しみ、楽しみや嬉しいなどの仲間になるんですね。

しかし、様々な感情があるからこそ、人間としての素晴らしさや感動があるのではないでしょうか?人は感情を持たなければ、機械やロボットと同じです。

「愛」があるからこそ、人は頑張れたり努力できたりするのかもしれません。

悲しみや怒りがあるからこそ、不安な気持ちや備える気持ちに繋がるのかもしれません。