CoCoSiA(ココシア)

愛とは何か?女性として、男性として...(続き5)

男性にとっての、愛とは自然に内から出てくるような溢れ出る想いのことを言うのかもしれません。

このように、男性にとって愛とは無理やがんばりをしない内から出てくる感情のことを示すと同時に、無理や頑張りをしてしまうことで「愛ではない」と疑問に感じてしまうようです。

さらに、周りから反対される「愛」なども「無理」になる可能性もあります。

その場合には、どれだけ好きな相手でもきっぱり諦めてしまうこともありそうです。

このように「愛」に対し、男性は無理や頑張りを感じたくないと思うところもあるようです。

親としての愛とは

では、ここからは「親」としての愛とは何かについて考えていきたいと思います。

親としての愛情とは、我が子が生まれたその日から芽生える愛情になります。

さらには母親には母体に赤ちゃんができた時つまり妊娠をした時からその愛情は始まっているのかもしれません。

このように、親と子どもは共に成長していく関係にもなります。

互いに成長しながら学び合い、さらに愛情や絆を深めていくような愛もあるかもしれません。

親としての、愛とは一体どのような愛情があるのでしょうか。

あなたが親であるなら、子どもに対してどのような愛情を感じているのかじっくりと考えてみる機会になるかもしれません。

子どもに無条件に与えるもの

親が考える愛情とは、子どもに対し無条件に与えるものです。

つまり、永遠に愛情を与え続けると言うことです。

自分の分身でもあるため、可愛くない子どもなどどこにもいないのです。

様々な家庭環境や家庭の事情で親と子が離れてしまう場合もあります。

しかし、自分のお腹から腹を痛めて産んだ子どもを愛していない親なんているのでしょうか?

きっと、お母さんの中に存在したその日から愛情が芽生えてくるのではないでしょうか。

さらに、父親になる男性もお母さんのお腹が大きくなるにつれ、自分の子どもだと実感するようになり、無条件に愛情を与えたくなるのではないでしょうか。

このように、両親は女性と男性とでは愛情の与え方は違えども、子どもに対する愛情は無条件に与えると考えているようです。

子どもがいくつになっても与え続ける

それは、子どもが大人になってからも同じことです。

親は親で子は子に変わりないのです。

そんな親はいくつになっても子どもが心配ですし、いくつになっても子どもに愛情を与えてあげたいと考えるのではないでしょうか。

「心配してない親なんかいない。

」その言葉通り、親は子どもに対し心配をするものです。

それが当たり前なのです。

それが愛情と思っています。

たとえ、自分の子どもが50を過ぎたおじさんやおばさんになっても、子どもは子どもに変わりません。

そのため、親は自分の体が動かなくなっても、よぼよぼでしわしわになっても、いつも子どもがかわいいと感じるのではないでしょうか。

その子を思って叱る事

近頃では連日親の虐待で子どもが死亡してしまう事件も目立ってきています。

そんな中、どれだけの親が子を思って叱っているのでしょう。

ほとんどの親が、子供のことを考え叱る立場にあると思います。

自分のイライラや感情をぶつけるだけのはけ口にしてしまっていては、それはしつけではありません。

さらに、その子の性格をよく知り起こり方も様々に変えていくべきではないでしょうか。

子どもは、自分の所有物ではありません。

この世に生まれてきた以上、人間として扱われるべき人なのです。