CoCoSiA(ココシア)

家族の大切さを気付かせてくれた7個...(続き6)

なので正式に籍を入れる前に家族みんなに紹介・説明などをしっかりし、きちんと理解ある再婚を皆さんするべきなのでしょう。

もちろんそれでもすんなりとはいかないかもしれませんが、家族みんなの問題となるわけですから、みんなで向き合っていかなければいけませんよね。

8. 家業の跡を継ぐか否か

お家で何かお店や会社などをやっているという家庭だと、跡継ぎに関するトラブルなども多くなってくるようですね。

というのも、これも現代の自由な家族像のせい。

昔の人達は家業を大事にし、親の亡き後は自分が継いでいくという高い誇りを持っているものでしたが……最近の人達は家業にそこまで思い入れを持つことがなく、むしろ自由な仕事を選び自由に生きていきたいという考えを持つようになってきてしまったので、家業を継ぐことを嫌がる人も多くなってきてしまったんですね。

中にはそんな子供の意見を尊重し、家業を継がないことを許す親なども増えてきているようですが。

ただやっぱり寂しいことですし、長年続いた伝統ある家業などだったらそう簡単にもいきませんよね。

やはりこの場合も、子供が小さい頃からしっかりコミュニケーションをとり、親の働く姿を見せ続け、家業がどんなに大切で誇らしいものをきちんと伝えていかなければいけないのかもしれないですね。

9. 誰が親の介護をするか

親が年を取ったり病気になったりした時、子供の間では誰が親の介護をするか、という問題も出てくるようになります。

というのも、こういう場合昔は必ず長男が率先をして面倒を見るものでしたが。

近年は考え方が変わり「必ずしも長男が親の面倒を見るものではない」という意見の人が多くなってきたので、兄弟全員に親の介護の責任がつくようになってきたんです。

しかしやはり介護というのは大変なものですし、お金の問題だって出てきます。

そのため介護をしたがらない子供も増え、兄弟間で押し付け合ったり論争したりするようになり、トラブルも多くなってきてしまったんですね。

これも確かに仕方がないことなのかもしれませんが……ただ子供が親の面倒を巡って争うというのもなんとも悲しい話ですよね。

こういう時こそ家族の絆を強めて協力などをし合っていってもらいたいものですよね。

10. 遺産相続問題

よくドラマや映画などで、家族間の遺産を巡った争いなどを見たりしますが……実はああいった遺産相続のトラブルというのは実際にも結構あったりするんですよ。

まぁいろんなケースのトラブルが色々あるようなんですが、やはり特に多いトラブルなのが、誰がどれだけの遺産をもらうかということに関する争い。

みんなで平和的に話し合って解決できれば1番良いのですが、遺産の問題となるとそういうわけにもいかず、家族間や親戚間などでなかなか醜い争いが繰り広げられたりすることも多いようです。

また遺産相続の場合、その後の家族間の関係が悪くなったという話もたくさん聞かれたりします。

先程もお話したように家族とはいえお金のトラブルは怖いものですし、話し合いの最中家族の本性を見たりお互いに傷つけ合ったりすることも多くなってしまうものですから。

そのまま仲が悪くなってしまうという家族がどうしても増えてしまうんですね。

やはりドラマや映画同様、実際の遺産相続というのもかなりドロドロと言えるのかもしれませんね。