ゆっくりな動作で行なう有酸素運動を生活に取り入れて、運動してみましょう。
特に家の中でゴロゴロする傾向があったり、人をダメにするクッションをヘビロテで使っている人は要注意ですよ!
5. 貯金していない
怠惰な生活を送っていると、自分の金銭管理をしっかり出来ていないことも多いです。
なぜなら、生活へのダラダラ加減がお金の使い方にも現われているんです。
というよりも、あなたの心の状態がお金の管理を表しています。
自分のことをしっかり把握できていないと、いくらお金を使ったかも把握することが出来ず気づいたらお金がなくなっている…なんてこともあるでしょう。
そうすれば、自然と貯金なんて出来ませんよね。
だって、気づいたら財布の中身がなくなり、ひとつきに口座から何回お金をおろし、口座にいくら残っているかも把握できていないのですから。
お金の管理は、その人の性格を現します。
どんなにまじめそうな人であっても、お金の管理をできていないのであれば、その人は根っからだらしがない人なのです。
貯金を持っていることは、社会人になればある程度常識です。
もしも貯金をしていないのであれば、それだけで人から悪い判断をされてしまうこともあります。
そのようにならないように、今この瞬間からお財布の中の金額、そして所有口座の残金を確認してみませんか?それだけで、「今月はあといくら使える」だとか「少し節約しよう」なんて自制することができるようになるはずですよ。
6. 財布の中がレシートなどでぐちゃぐちゃ
お財布の中がグチャグチャだと、今いくら持っているのか?いったい何が大事なものなのか?を判断するのが難しくなってきます。
買い物に行ったときにもらう”レシート”ですが、そのまま処分をしたら後になって何に使ったのか分からなくなるから、ととっておく人がいますね。
その心構えはとても素晴らしいことなのですが、そのレシートを記録せずにそのままにしているとどんどんお財布の中にはレシートがたまっていきます。
また、使ってもいないポイントカード、よく分からない期限の切れた懸賞の応募券、いつか使うと思って入れているクーポン券…などなど、お財布にお金ではないものが入っていませんか?
部屋の汚さと同様に財布の中の汚さも、その持ち主の心の状態を表します。
ですから、あなたの心はどこか落ち着きがなく、ふわふわ浮いているのかもしれませんね。
しかし、少しでも財布の中をキレイにできるように気をつけるようにすれば、あなたのその心も変わってくるもの。
私達はいつも見るもので、現実を感じています。
その現実を自ら変えてしまえばよいのです。
今持っているスマホをおき、お財布の中をキレイにしてみませんか?
7. 時間を無駄にしていることに気付いていない
怠惰な人は、やるべきこともせず、自分のしたいことばかりして時間を浪費しています。
しかし、その時間の浪費の偉大さに気づいていないのです。
私達の寿命は長くて約80年といわれています。
今の年齢から考えたら、その年齢まではまだまだ遠いように感じるかもしれません。
しかし、時間のスピードは誰にも平等ですがとても早いもの。
そのスピードについていかなければ、あなたはあっという間に時代遅れの人になってしまうんです。
また、今は元気かもしれませんが明日には事故にあったり、大病を患うかもしれません。
今動く体が動かせなくなってしまうかもしれないのです。
「後でやろう」「これをできるようになればいいな」そんな風に思って、その夢や目標をそのままにしていたのでは、あなたはそれを成し遂げることが出来なくなってしまうかもしれないんです。
人生は一度きり。
長いようで、とても短い人生です。