また、1位2位に紹介した猫ちゃんよりも、かなりふわふわしているのが魅力のひとつです。
まるでわたがしを抱いているようなそんな気持ちにさせてくれます。
猫を飼うのが初めてな方だったり、猫が苦手な方でも仲良くすることが出来ますよ。
ウサギ
ウサギも身近な動物ですよね。
学生の頃は、生物部だとかクラスの中でウサギを飼育していた経験がある肩もいらっしゃるのではないでしょうか。
ウサギは、猫や犬に比べてこちらの言葉を理解しているように感じることはありません。
しかし、慣れれば名前を覚え、読んだ時にこちらまで来てくれることも。
また、ウサギの特徴でもある大きな耳が音に反応して動く姿、無心ににんじんなどを食べる姿はとても愛らしいです。
そして、ふわふわしているためそのさわり心地で癒されることも。
ウサギの特徴でもあるウサギ目、歩き方も可愛いんですよね。
それにウサンポといって、ウサギを犬と同じようにリードに繋いで、散歩させることも出来ます。
ウサギは犬とは違って、人間の言葉をあまり理解しないのでたまに急に走り出すことがあります。
そんなことであっても、可愛いウサギであれば許せてしまうもの。
ウサギを飼うだけではなく、動物園や一部牧場ではウサギと遊んだり、触れ合える場所があるところもありますよ。
ぜひウサギの自由さに癒されてみましょう。
ハムスター
小さくてひたすらヒマワリの種を食べている印象のハムスターも、実はとっても可愛い動物のひとつ。
飼ったことがある方なら分かるかもしれませんが、そのつぶらな瞳、そして小さな手足
が心を揺さぶります。
そして、その小さな体で必死に走ったり、水を飲んでいる姿がとっても愛らしいのです。
また、手にのせるとふわふわしていることから、その手触りに癒されることも。
また、ハムスターの中にも性格があり、元気な子、臆病な子…などがいます。
その性格をみることも、癒されるんですね。
ハムスターは小さいために、家の中を脱走することもありますが、注意していれば問題ありませんよ。
犬や猫に比べると寿命が短い特徴がありますが、それだからこそ愛情を注ぐことが出来るはず。
フェレット
フェレットは、ここ数年で人気度が上昇している動物です。
細くて小さな体からは、想像できないような元気な子が多いのが特徴。
また、小さな瞳、小さな耳、小さな手足で必死にエサをせがんだり、家の中でいたずらすることも。
お風呂で泳がせて上げるととても喜びます。
フェレットは、飼うことの出来ないと思っている方が多いのですが、特殊なペットショップであれば家族に受け入れることが出来ますよ。
細長く伸びるその姿にキュンキュンしたり、さらに短い毛のちょっとしたふわふわ感で癒されることができますよ。
プレーリードッグ
ドッグという名前がつくので犬を想像している方がいるかもしれませんね。
そうではありません。
プレーリードッグは、リスの仲間です。
草原地帯で仲間と共に一緒に暮らしている動物で、その鳴き声が犬の鳴き声ににていることから、ドッグという名前がついています。
プレーリードッグは、8年ほど生きるので長く一緒に暮らすことが出来ます。
見た目は黒や茶色をしているので、地味に見えがち。