CoCoSiA(ココシア)

気持ちいいと思うこと19選

「気持ちいいことしたい~」

無性にそう思うことってありませんか?

仕事漬けの日々だった時、根を詰めて何かをしていた時…
なんだか頭も心も行き詰ってしまっていると、その息苦しさから自分を解放してあげたい!
ただただ何も考えずに「気持ちいいことだけしたい!」って思ったりしますよね。

これってきっと、自分からのストレスサインなんじゃないかなって…筆者は思います。

ですのでそんな時は、時間もお金もなくっても、筆者は気持ちいいことをすることを、第一優先にするようにしています。

自分に今必要なのは、気持ちいいって感覚を味わうことなんだって思うからです。

仕事も人生も、時には休息が必要。

気持ちいいっていう刺激は、きっと今後の自分のためになる!
そう思いませんか?

この記事の目次

️気持ちいいことをしてストレス解消!

生きていれば人は、常に色んな感情を感じながら過ごしています。

苦しい・辛い・悲しい・嬉しい・楽しい等々。

“気持ちいい”も、そんな感情のうちのひとつですよね。

こういった感情は、人が何かの行動や刺激を通して、自然と感じ取るものだったりします。

辛いことがあれば苦しみを感じ、嬉しいことがあれば喜びを感じるわけです。

誰だってできることなら、いつもポジティブな感情を感じていたい。

だけど、身の回りで起こる出来事をコントロールするのって難しいんですよね。

どうしたって、ネガティブな感情も感じさせられてしまいます。

だから人は、自分の中で沸き起こる様々な感情に左右され、それを対処しようと試行錯誤を繰り返すのだと思います。

特に、ネガティブな感情ばかりを感じている時…その苦しさから、対処せずにはいられませんよね。

つまり気持ちいいことをしたくなるということは、ストレスを感じているということにもなるんです。

ネガティブな感情によって受けているストレスへの対処として、「気持ちいことをしたい!」という新たな感情が湧き上がり、自分にサインを送っているのです。

苦しいことや辛いことは、自分の意思に反して感じてしまうものだったりすると思います。

でも、楽しいことや気持ちいいことって、自分が求め、行動すれば得られる感情だったりしますよね。

知らぬ間にネガティブな感情に支配されていたとしても、自分の意思でその感情をポジティブに変えることが出来るということです。

️気持ちいいと思うこと19選

そんなわけで今回は、“気持ちいいと思うこと”を片っ端から集めてみました。

今、無性に「気持ちいいことをしたい」って思っている人。

そして自分がストレスを感じていると気付いている人も!気持ちいいことで心も身体も解放してあげましょう!

「気持ちいことをしたい」っていう感情を無視し続けてしまうと、次第に気持ちいいことをしても、「気持ちいい」って感情すら感じられなくなってしまうこともあるんです。

ストレス状態に居続けると、「気持ちいいことをしたい」とすら思えなくなっちゃいます。

そうなると、一見身体は元気でも、心はもうボロボロな状態。

正常とは言えません。

心の病は、傷口が見えません。

それだけに、自分でも気づかないうちに体を蝕んでいきます。

「気持ちいいことをしたい」って感じるなら、健康でいるために身体がバランスを取ろうとしているということです。

徹底的に気持ちいいことをして、自分の心と身体にパワーを取り戻させてあげましょう♪

1.お風呂・温泉につかる


まず手軽に出来る気持ちいいことと言えば、お風呂ですよね♪
筆者もお風呂は大好きです。

湯船につからないと疲れが取れず、寝つきも悪いんです。

ですので、日々のお風呂は欠かせません。

一人暮らしなので、湯船に張るお湯は勿体ないって思うこともありますが…やっぱりお風呂は別です!節約も、健康じゃないと出来ませんからね。

また、時間があれば温泉も気持ちいいですよね!自宅のお風呂とは、また違った効果効能が得られます。

もちろん筆者は、温泉も大好き♪
家族や友人と食事をする時も、温泉にゆっくり浸かって食堂で食事をすることもよくあります。