CoCoSiA(ココシア)

気持ちいいと思うこと19選(続き2)

徹底的に気持ちいいことをして、自分の心と身体にパワーを取り戻させてあげましょう♪

1.お風呂・温泉につかる


まず手軽に出来る気持ちいいことと言えば、お風呂ですよね♪
筆者もお風呂は大好きです。

湯船につからないと疲れが取れず、寝つきも悪いんです。

ですので、日々のお風呂は欠かせません。

一人暮らしなので、湯船に張るお湯は勿体ないって思うこともありますが…やっぱりお風呂は別です!節約も、健康じゃないと出来ませんからね。

また、時間があれば温泉も気持ちいいですよね!自宅のお風呂とは、また違った効果効能が得られます。

もちろん筆者は、温泉も大好き♪
家族や友人と食事をする時も、温泉にゆっくり浸かって食堂で食事をすることもよくあります。

それに、温泉施設付近は自然もいっぱいだったりしますから、リフレッシュには持って来いなんですよね!

入浴には実際に、様々な良い効果があると言われています。

温かいお湯に浸かることで得られる血行促進などの温熱効果、適度な水圧によるマッサージ効果。

浮力によって筋肉が緩み、リラックスできる効果もあります。

もちろん、気持ちよさによる心理的な効果も大きいですよね!
日ごろ湯船に浸かっていないという人は、試しにお風呂にゆっくり浸かってみてはいかがでしょう。

シャワーでは得られない、スッキリとした気持ちよさを得られると思いますよ♪
因みに、日本人がもっとも気持ちいいと感じる温度は42℃なのだそう。

42℃というとちょっと熱め。

そういった熱過ぎるお湯は興奮してしまったり、身体に負担をかけてしまったりもしますが、“気持ちいい”と感じることによるリフレッシュ効果があるのだそうですよ!

2.マッサージ・ヘッドスパ

マッサージやヘッドスパも、気持ちいい体験ですよね♪
温泉施設でついでにマッセージが受けられると一石二鳥!一日中気持ちいい体験をするためだけに使うっていう贅沢も、たまにはいいのではないでしょうか?

マッサージは、何と言っても心地よい刺激が気持ちいいんですよね。

その気持ちよさを感じることで、とても満足感を得られますが、もちろん心理的効果だけではありません。

マッサージによって血流の流れが完全すれば、蓄積した老廃物が排出され、疲労回復に効果的です。

また、入浴と同じく緊張をほぐし、リラックスさせてくれる効果もあり、それによる安眠効果も期待できるんですよね。

筆者も日々のお風呂の後、ストレッチしたりマッサージをしてから寝るのが、一番よく眠れる実感がありますよ♪最も気持ちいいのは、誰かにマッサージしてもらうことですけどね(笑)

また、ヘッドスパの爽快感も、気持ちいい体験したい人にはもってこいです。

日々のシャンプーでもマッサージしているとは思いますが、お店でのヘッドスパは別物!
筆者も初めて体験した時は、その気持ちよさに驚きでした。

身体へのマッサージをしたことはあっても、ヘッドスパってなかなかやりませんよね?でも頭こそ、専門家にやってもらった方が、その効果も実感出来るんじゃないかなって思いますよ。

自分の頭って、こんなにも凝り固まっていたんだな~って…頭が軽くなる気持ち良さって、結構侮れません!
何だか頭が重たいなぁって感じている人には特に、ヘッドスパで気持ちいい体験をしてもらいたいです♡

3.トリートメントした後の髪


女性なら特に、その気持ちの良さに病み付きになってしまうのが、トリートメントした後の髪♡
美容室でトリートメントしてもらった後の、あのトゥルントゥルンとした髪!!
自宅で市販のものを使ったトリートメントでは、なかなかあの効果は得られません。

髪が傷みやすい筆者は、やはり自宅でも何かと試行錯誤したり研究したりしていますが…やっぱり専門家にお任せすべきなんですよね~。