CoCoSiA(ココシア)

気持ちいいと思うこと19選(続き3)

トリートメント代として、お金を取るだけの事はあるんです。

つい節約したくなる部分ですが、体験したことの無い人にはぜひ、美容室でのトリートメントを体験してみて欲しいです♪自分の髪が生まれたての髪みたいになっちゃいますよ♡
女性なら、髪がツルツルになるだけで気分も全然違いますよね!さわり心地の良い髪でいると、自分に自信を持てちゃったりもすると思います。

そんな意味では、心理的な気持ちいい効果もあるんじゃないかなって思いますよ♡

4.ストレッチをする

身体をほぐすことで得られる気持ちいい体験には、ストレッチも効果的ですよね。

特に運動不足の人、事務仕事などで長時間同じ姿勢になりがちな人にはお勧めです。

筆者も、身体を動かさないうえに、長時間同じ姿勢で同じ作業を繰り返すような仕事をしています。

仕事が終わった時、身体が固まってサッと動き出せない時も多いんですよね。

身体の柔軟性がないと、もうそちこちが痛み出します。

筆者もストレッチはするようにしていますが、それでも首も肩も腰も…とにかく痛い状態。

特に作業に集中してしまった時は…作業は進んで良いのですが、身体には負担が大きいんですよね。

そうやって無理をし続けると、作業の姿勢をとるだけで身体が痛み出したりしてしまうので、ストレッチによる健康管理も必要なんだなって実感させられます。

それに、ストレッチは気持ちいいんですよね!滞っていた血の流れが再開する感じもして、ジワ~っと身体が生き返るあの感じ♪気持ちいいんだからやればいいのにって…(笑)自分で自分に思っちゃいます。

ストレッチはもちろん、仕事中や作業中以外にもお風呂上りのストレッチも大事です!筆者もお風呂上りのストレッチは、最近取り入れています。

身体をほぐしてから寝ると、本当に気持ちよく眠れるんです!
それに身体が暖まっているお風呂上りは、ストレッチにも適しているといいます。

また安眠効果を得るには、寝る1時間前に行うのが効果的だそうですよ!

身体をほぐす気持ちいい体験と共に、身体に良いことをしているっていう充実感が、心的効果も与えてくれるんじゃないかなって思いますよ♡

5.カラオケで熱唱

カラオケで熱唱してみる♪というのも、気持ちいいことだったりしますよね!
筆者はあまりカラオケには行かないのですが、たまに行ってみると気持ちいい~って思うんです。

特に普段、パソコンと向かい合う仕事で声を出していない人には、ピッタリな気持ちいい体験になるのでは?
普段よく話している人でも、お腹の底から声を出すことってないですよね。

思いっきり声を出すのって、普段吐き出せていない気持ちを全部吐き出すような感覚になれると思います。

つまり、ストレス解消になるってことなんですよね。

実際にカラオケには、カルタシス効果と言う心の浄化作用があるのだとか。

普段言えない思いを歌に乗せて吐き出すことが、自己表現にも繋がるんですね!
また、カラオケはストレス耐性を高める効果もあるそうですよ。

心のデトックスになるので、定期的にカラオケで発散してみると、心のバランスが保てるようになるかもしれません。

プラスしてダイエット効果もあると言われているので、運動が苦手な人にもいいかもしれませんね♡

6.ボーリングでストライク

気持ちいい体験といえば、ボーリングのストライク!
言われてみれば、ボーリングで全てのピンがパーンとはじける瞬間って爽快ですよね♪
筆者は最近ボーリングは行っていませんが、たまにはいいかもって気がしてきました。

ストライクを出したらスカッとしそう!
ただ、ストライクが出ないとモヤモヤもしちゃいそうですけどね(笑)

それでも、ボーリングに行って楽しむっていうだけでもストレス解消になりそうです。

友人や家族と盛り上がれば、きっとその時間が、心に潤いを与えてくれるはずです。