CoCoSiA(ココシア)

気持ちいいと思うこと19選(続き6)

13.出そうで出なかったくしゃみが出た

「ハックショ~ン!」と、出そうで出なかったくしゃみが出た時も、めちゃめちゃ気持ちいいですよね!
ただ自然発生的なものなので、意図してこの気持ち良さを味わうことはできないのが残念なところ(笑)でもくしゃみって、変に我慢しちゃって不発だったりすることもありますよね?ですので、出そう!っていう時は、気持ちの良いくしゃみを出すことに集中するといいのかもしれません。

ふいに訪れるくしゃみが、嫌なことも全部吹き飛ばしてくれるかも!?

14.二度寝

筆者も特に「わかる!!」と思ってしまうのが、二度寝!
普通に寝るより二度寝した時の方が、気持ちいい感じがしませんか?

「ダメ」と思いながら、睡魔に身を委ねるあの時間って、至福の時間なんですよね♪

二度寝以外にはお昼寝も気持ち良かったりして、普通に夜寝るのとは、また違った感覚になれちゃいます!

お仕事がお休みの日には、睡眠欲求にしたがって二度寝してみるっていうのも、たまにはいいのではないでしょうか♡

15.積み木を積みあげてぶっ壊す

積み木を積み上げてぶっ壊すのが気持ちいい!なんていう人も(笑)

確かに普段は、「物は壊しちゃいけない」って無意識に思っていますからね。

破壊欲求って、満たされることが少ない欲求のひとつなのかもしれません。

ただ、何かを壊すってことに快感を感じるということは、相当なストレスを抱えているとも言えそうですよね。

でもそれが、積み木をぶっ壊すことでスッキリ出来るなら、良いストレスのはけ口なのかも。

中には、欠けちゃったお皿をとって置いて、ストレスが溜まった時に割る!なんて荒業を行っている人も(笑)
案外この破壊欲求を、壊していいものを壊して満たしておけば、日常のバランスが保てるようになるのかもしれませんよね。

16.抱きしめられたとき

抱きしめられる…なんて、とても幸せな気持ちいいことですね♡
抱きしめられることって、誰かが居ないと叶わないことです。

家族や友人や恋人、そんな安心出来る存在の人が傍にいてくれるからこそ、抱きしめられた時により気持ちいいって感じることも出来るのかもしれませんね。

筆者も恋人に抱きしめてもらった時は、一番心地よさと幸せを実感している気がします。

感触の気持ち良さだけじゃなくて、心まであったかく包み込まれて、安心感が得られるんですよね。

人は人と触れあっている時が、一番気持ちいいって感じられるんじゃないかなって思います。

たまには恋人や家族に甘えて、ギューって抱きしめてもらってください。

きっと、心もスーッと穏やかになっていくはずです。

17.音楽の転調に入ったとき

音楽の転調に入った時が気持ちいい♪という人も多いみたい!
筆者は音楽には無知で、転調って良く分からないのですが…音楽好きの人の中には、「転調が好き!」という転調マニアみたいな人もいるようです。

転調とは、曲中に調を移し替えることなのだそう。

たとえば日本のポップスだと、キーを半音分あげたり等の方法で、転調をしていることが多いそうです。

カラオケ等で歌っている時、最初はキーがあっていて気持ちよく歌えていたのに、サビではまったくついていけない!なんてことありませんか?サビなどで転調があることも多いということなので、あの感覚かなって思います。

音楽に精通していないと転調を理解することって難しいそうなので、素人的な理解に留まってしまいますが…うっすらと転調を感じることは、確かにありますよね。

この転調が、音楽表現をより豊かに、印象的にしていると言ってもいいのでしょうね。

そういった変化にとんだ曲の、調の移り変わるタイミングが気持ちいいっ!ということなんです。

筆者もこれからは、転調に耳を傾けてみようかな♪なんて思っちゃいます。

18.勝負どころで勝ったとき

勝負どころで勝ったとき!これは気持ちいいでしょうね♪
だって、勝負するからには誰だって勝ちたい!勝ってこそ気持ち良さも得られるし、負けたら悔しいですからね。