大人になるとだんだん、友人と会うにも遊ぶっていうよりは食事や飲み会だけになりがち。
そんな大人たちには特に、身体を動かす体験は、気持ちいいって思える体験になるのでは?
きつい運動ではないし、誰でも出来るスポーツとして楽しめますよね♪
7.スカイダイビング
高所恐怖症の筆者にとっては気持ちいいことにはなりませんが…
そうでない人にとっては、とっても気持ちいい体験になるであろうなのがスカイダイビング!空を飛べる感覚は日常ではできない体験です。
ちょっと怖さを感じたとしても、それは特別な体験をした充実感へと変わるのでしょうね!
筆者の姉も、一度はやってみたいって言っていました。
筆者は絶対にやりたくないですが…そんな筆者こそ、自分の殻を破れる経験になるのかも?しれません(笑)
日常という小さな部屋の中に閉じ込められている感覚のある人は、スカイダイビングで空を実感すると、人生観も変わったりしそう。
人生に行き詰っている感覚がある人には、いいかもしれませんね!
8.バンジージャンプ
スカイダイビングはちょっと…気持ちいいこととはいえ大がかり過ぎる!っていう人には、バンジージャンプもありますよ♪
実は筆者の実家の近くに、高さ日本一と言われているバンジージャンプの施設があるんです。
高所恐怖症の筆者は当然やったことはありませんが…やっている人を見たことはあります。
チャレンジャーの人達は、一様にスッキリした表情をしていたりもするので…きっと気持ちがいいんだろうなって。
やっぱりやる前は怖かったりもするらしいんですけど、それを乗り越えて挑戦したっていうことにも、充実感を感じたりしているみたい。
中にはやる気で来ても、飛ぶ直前に足がすくんでしまって飛べない人。
飛びながら言いたいことを叫ぶ余裕のある人もいれば、声も出ない人もいたりして、見ている分には面白かったりもします(笑)
みんないろんな思いで、バンジージャンプに挑戦するんだと思うんです。
やっぱり、滅多にやらない特別な体験を求めて挑戦しているのは誰もが同じで、それは気持ちいい爽快感を味わいたいって気持ちだったりもするのでしょうね。
気持ちいことを求めてバンジージャンプにたどり着くっていう人も、中にはいるわけです。
ちょっと勇気はいるかもしれませんが、思い切った体験をしたいって言う人には、特別な経験になると思いますよ!
9.スイミング
子供の習い事っていうイメージの強いスイミング。
でも、大人だからこそスイミングが気持ちいいことだったりもしますよね♪
案外スイミングって、低負荷でどの年代の人でもできる有酸素運動だったりするんですよね。
骨や関節に重力がかからないので、怪我もしにくいそうですよ。
70歳の筆者の父も、リハビリがてらプールに通っていますよ(笑)スイミングっていうほど泳げてはいないみたいですけどね。
もちろん泳げれば、その楽しさから得られる充実感や、泳ぎ切ったことへの達成感を得られたりして、とても気持ちいい体験になると思います。
そういった心的なリラックス効果だってありますよね♪
また、スイミングって普段の生活とは違う疲労感がありますよね。
学生時代、スイミングをした日はぐっすり眠れたりしませんでしたか?スイミングの疲労感によって、よく眠れるようになるっていう効果もあるんじゃないかなって思います。
良い睡眠のためには、適度な疲労感があることも重要だと言われています。
気持ちい程度のスイミングで、夜もぐっすり眠れるようになれば、一石二鳥な気持ちいことになりますよね♡
10.ランナーズハイ
気持ちいいこと言えば、ランナーズハイもそうなんでしょうね!
皆さんはランナーズハイを味わったことがありますか?
長時間走っていくうちに、次第に苦しくなくなり気分が高揚していくというランナーズハイ。
ただ、気持ちいいことをしたくてランナーズハイを体験しようと走っても、そう簡単には味わえない感覚だとは思いますが…。