CoCoSiA(ココシア)

3kとはどういう意味?色んな3Kの種類と意味を紹介します


私たちが生活していく中で、いろいろな略語がありますよね。

数字にアルファベット1文字の略語も色々とあります。

中でも、3Kと言うものについて聞いたことがある人もないのでしょうか?

では、この3Kにはどのような意味があるのでしょうか?

3kっていろんな意味があるんです!

さて、この3K一口に言ってもいろいろな意味があります。

お仕事のことであったり、お金のことであったり、はたまた家の間取りであったりもします。

では3Kにはどのような意味があるのかを一つ一つ見ていきましょう。

3kってどんなイメージ?

皆さんは3Kにどのようなイメージを抱いていますか?

昔に大変はやった職場環境の事かもしれません。

今や死語ともいわれていますが、最近は不景気で仕事に関する情報も色々とあることからそのような言葉を見聞きしたことがある人も多いことでしょう。

もしくは、これから賃貸アパートに引っ越す方であったり、新しく住宅を買いたいでしたら、家の間取りについて色々と調べることがあり、3Kという間取りについても見たことがあることでしょう。

では、その一つ一つの意味をいましょう。

お金?


掲示板を見ていると、比較サイトで、「3K安かった」と言うような表記を見たり、「1K引き」と書かれていることがあってそのことについての質問を時々目にします。

皆さんも比較サイトでそのようなことを見たことがある人もいるのかもしれませんね。

この時の3Kは一体何だと思いますか?

このKと言うとキロのことなのだそうです。

距離数の1キロと言うと、1,000メートルのことを指しますよね。

このようにキロではなくても、お金の単位で使われることもよくあるようです。

そうは言っても、普段日本円のお金でそのような表記を使われる事はありませんよね。

では、どのような場面で使われるのかと言うと、オンラインゲームなどの通貨に使われることが多いようです。

この件の使い方としては10Kで10,000円と言うような表記で使います。

このKの由来が気になりますよね。

Kの由来としてはいろいろと言われており、金をアルファベット表記にすると「KANE」となりその頭文字をとって「K」となっているという説もあります。

こちらも一般の方の推測ですが、直接的にお金の話をするとオンラインゲーム上では大変問題になりやすいところがありますので、このようなKを使って、問題視されることを避けているのでは?と言う意見があります。

間取り?

また3Kというと間取りでも使われます。

よく、2 LDKとか3 LDKと言うような間取りがありますよね。

それと同じように3Kという間取りがあるのです。

具体的にどのような間取りなのかと言うと、キッチンに3つの部屋と言う意味合いです。

少し調べてみると、3Kの間取りも結構あります。

いろいろな部屋があるので一概には言えませんが、大体キッチンは4畳から5.5畳位の台所に3つの部屋の形が多いようです。

2 LDKとか3DK、3 LDKと言うような間取りに見慣れていると3Kなるものがどのような間取りなのかというのが想像つかないところがありますが、見ようによっては3DKにも見えなくはありません。

2 LDKとして使えるということを大々的に宣伝しているような間取りもありますので、なじみなく感じる3kもそこまで変わっている間取りではないのかもしれません。

もちろん、普通に長方形であったり正方形のような感じの間取りである部屋もある一方で、他の3つの部屋は正方形や長方形の間取りにもかかわらず台所の形が少々いびつなところもあります。

ですので、形がいびつなところであったり、極端に台所が狭い間取りは3Kであるも多いようです。

いろいろなタイプの3Kがあるのでそれは一概には言えません。

職場環境?


3Kと言うと職場の環境を指すこともあります。

例えばですが、「きつい」「汚い」「危険」のアルファベット表記した時の頭文字をとると「K」が頭にくるため、この3つの要素の仕事について3K労働といわれています。

ではどの仕事が3Kと言われているのかと言うと、肉体労働もそうですが女性の仕事の花形と言われているような看護師であったり、今需要が伸びている介護士、警察官の方もその3K労働に充てる当たると言われています。

よく看護師に関しては親が娘にならせたい仕事として大変人気がある環境ですが、それでも3Kと言われているのですね。