CoCoSiA(ココシア)

3kとはどういう意味?色んな3Kの...(続き3)

強いて言えばワンルームでキッチンと言う間取りがない形になります。

そのワンルームにも、備え付け程度の小さなキッチンがある事はあります。

ただ、部屋数としてカウントされてないということが多いようですので、基本的にキッチンはどこの家にもある可能性が非常に高いのです。

ですので家を探すときにこのKと言う文字を必ず見ることがあることでしょう。

ですので、住宅について色々と調べているときに見た3Kであればキッチンと3つの部屋と考えて間違いないです。

職場環境

この3Kと言うのは、基本的に職場環境であるケースが多いです。

最近は就職難と言われることもあり、3Kという言葉について聞いたことははあるでしょう。

ただ、この3Kと言うのは昔よく言われていましたが、今は死語だとは言われています。

ただ掲示板を見るとこの3Kについて色々と言われていることがあるので、まだまだ現代でも使われていることも多いかと思います。

なんと、看護師さんに関しては9Kとまで言われているので驚きです。

では、看護師さんの3K以外の事は何だと思いますか?

「きつい」「汚い」「給与が安い」の他にも、「帰れない」「休暇が取れない」「結婚が遅くなる」「化粧ノリが悪い」「過酷な労働環境」と言う意味で取り上げられるのです。

確かに、こんなにいろいろな条件が整っていれば看護師不足になるにも頷けるかもしれませんね。

このように、Kと言う事をもじって、いろいろな過酷な職場環境表す事はよくあることです。

「給料が安い」と言うと、看護師さんは中に男性並みに稼ぐ人もいて「あれ?」と思うかもしれません。

ですが、そのように大きく稼ぐ看護師と言うと、たいていは夜勤もしっかりとこなしている方が多いです。

ですので非常に大変である事は言うまでもなく、その給与で割に合っているかと言うと少々疑問が残ると言われています。

また、命を扱っていることから精神的なきつさは言うまでもなく、よく仕事上で失敗をしても「人が死ぬわけじゃないから大丈夫だよ。」と慰められることがありますが、看護師さんはミスをすると命に直結するのでそのようなことが言われることはまずなく、精神的なきついのは素人の著者でも納得がいくところです。

きつい

さて、3Kの1つであるきついですが、看護師や介護士などの専門職の方に多く言われていることです。

ただ、最近は企業体力があまりないところも多く、社員の人数をギリギリまで抑えるところが増えています。

ですので、一人ひとりの負担がとても大きくなったところはあります。

ですので普通の会社員であってもきつい事は変わりないところがあります。

もし、正社員での仕事を探しているのであれば「きつい」のは念頭に入れた方が良いでしょう。

女性であれば、産休や育休をとれるような環境も出てきてはいます。

ですがそのような環境であれば、もしかしたらそのような人がいると、派遣社員を入れることで何とか穴埋めをするところであればいいですが、そうでなければ仕事は一気にきつくなります。

企業体力があるような大手であればその間は派遣社員等の対策をするところがありますが、中小企業であればそれも難しいでしょう。

ですので、色々と調べていると酒と一口に言っても「きつい」のはどの環境でも一緒なのではないかといわれています。

汚い

また、汚い仕事の3Kのうちの1つになります。

例えばですが、女性の花形と言われる看護師の仕事ですが、彼女たちの仕事もまた、汚いこともしないといけないような仕事です。

子供が2歳のときに、子供がノロウィルスになって妻と子供が一緒に入院しました。

やはりノロウィルスとなると、汚物はどうしてもそのような菌があることから、自分で拭こうとせずに看護師を呼んでほしいということを言われました。

ですので、看護師さんに何かあればすぐに来ていただき清掃していただいたようです。

やはり、そのような病気ですので頻繁に来て頂くことがあり、その度にきれいにしていただけたことを大変ありがたく思います。

ですのでそのような人はその仕事をしていただけることは大変我々もありがたいことです。

また介護士についても同じことが言えます。

昨今は、医療機器の進歩によってお年寄りも非常に長生きします。

ですので介護生活となると10年20年になるでも決して珍しくは無いのです。