CoCoSiA(ココシア)

3kとはどういう意味?色んな3Kの...(続き2)

2 LDKとして使えるということを大々的に宣伝しているような間取りもありますので、なじみなく感じる3kもそこまで変わっている間取りではないのかもしれません。

もちろん、普通に長方形であったり正方形のような感じの間取りである部屋もある一方で、他の3つの部屋は正方形や長方形の間取りにもかかわらず台所の形が少々いびつなところもあります。

ですので、形がいびつなところであったり、極端に台所が狭い間取りは3Kであるも多いようです。

いろいろなタイプの3Kがあるのでそれは一概には言えません。

職場環境?


3Kと言うと職場の環境を指すこともあります。

例えばですが、「きつい」「汚い」「危険」のアルファベット表記した時の頭文字をとると「K」が頭にくるため、この3つの要素の仕事について3K労働といわれています。

ではどの仕事が3Kと言われているのかと言うと、肉体労働もそうですが女性の仕事の花形と言われているような看護師であったり、今需要が伸びている介護士、警察官の方もその3K労働に充てる当たると言われています。

よく看護師に関しては親が娘にならせたい仕事として大変人気がある環境ですが、それでも3Kと言われているのですね。

さてこの3Kですが5Kとか9Kなんて言われてもいます。

例えばですが給与が安いとか、休日仕事と言うような言葉も含めて5Kと言われたり
その他の言葉も含めて9Kなんて言われるようなこともあります。

ただ、このKを避けて仕事を探すとなるとなかなか難しいものがあります。

今は「きつい」についてはどこにでもその要素はあると言われています。

様々な3kの意味

このように、3Kと一口に言ってもいろいろな意味があります。

ですので、話の内容からどの意味の3Kであるかを捉えていく必要がありますね。

お金

先ほども触れたようにこの3Kと言うと、お金のことを指す言葉であり、犬は1,000円の力ですので、産経となると3,000円位の相当の金額が理が言われています。

3Kと言うと、仕事のことであったり間取りのことが言われる傾向にありますが、お金のことで言われる3Kと言うと、たいていはオンラインゲーム上で使われることが多いようです。

ですので、オンラインゲームで3Kと言う言葉が出たらお金の話で間違いないです。

1000で1K

先ほども触れたようにお金の単位ですので、1k = 1,000です。

私たちが普段使うのは、1キロと言うと1,000メートルと言うことですよね。

このように、キロと言うことで1,000のことを指します。

ただ先ほども触れたように、金(KANE)のKと言うような解釈もできると言われています。

オンラインゲームで直接現金の話をすると色々と問題が起こることがあるようです。

著者はオンラインゲームの事についてあまりよく知らないのですが、そのようなやりとりがあると言うことでオンラインゲーム上で3Kの話が出たらお金の単位の話で間違いないでしょう。

間取りの3k

先ほども触れたように、間取りの3Kである可能性もあります。

ですので、もしこれから賃貸で家を借りるときや、住宅を購入するときに3Kと言う話が出たら間違いなく間取りの話です。

kは「キッチン」

では、この間取りでKと言うのが出たらどのような意味があるのかと言うと、キッチンの意味があります。

よく部屋の間取りと言うと2 LDKなどもありますよね。

Lがリビング、Dがダイニングです。

リビングやダイニングは、他の部屋に割り当てることも考えられますが、基本的にキッチンがない家はそこまでありません。