CoCoSiA(ココシア)

やさぐれる人の9個の特徴(続き8)

全ては、自分への自信の無さや、思い通りに行かないこと、人と接する自信が無いことなど…これまでに挙げてきた特徴が原因なんですよね。

自分が人生を全うしていくことを考えた時、その道は困難ばかりに思えてしまう。

「お先真っ暗」と思えて仕方ない。

となれば、もう何もやる気が起きなくなったり、どうせ何をやってもダメなんだからと、人生そのものを投げ出してしまうのです。

悲観的すぎる考えゆえに、改善の余地もないと思えてしまい、やさぐれるだけになってしまうんですよね。

どこかで、「このままじゃダメだ」と思うキッカケを与えてあげたり、人生に希望を見い出せるようにしなければ、やさぐれて行くばかり。

徹底的な周囲のサポートと、本人の努力がなければ、このやさぐれた状態から抜け出すのは難しいかもしれませんね。